料理が苦手な私でも出来る簡単クッキング(8) オクラにカツオ節とお醤油だけ!&バターチキンカレー | 谷容子~再び!目指せ!政治家~

谷容子~再び!目指せ!政治家~

2015年 神奈川県会議員選挙 約1万2千票で次点。2019年 平塚市長選 一騎打ち 約3万票で敗れる。過去の4年に加え更に4年間(計8年間)政治家浪人が決定するも、挫けずに2023年に向けて毎日ベストを尽くします。

オクラをそのまま薄切りしてカツオ節を載せ、お醤油をたらすだけ。

薄切りと言っても、私のように厚切りが混じっていても大丈夫です(笑)。

これは30年前、一番上の姉が教えてくれました。

オクラの味がよく分かって、この食べ方が一番好きです。

バターチキンカレーは、市販のルーを使いました。

H食品さん、さすがです。

緊急事態宣言を3月7日に解除できるかどうか、政府が検討に入りました。

このつたない私の料理レシピも、あと1回くらいでアップ終了でしょうか。

献立に困った時、昔実家で食べたものが思い出されました。

実家の90才の母に、何回か作り方を電話で訊きました。

4~50年前の記憶も即座に思い出し、楽し気に教えてくれる母と和やかな時間を持てました。

90才なりに記憶の調子の悪い時も有りますが、「母は張り切って家族に食事を作っていたこと」を娘の私が思い返し、有難かったなぁと改めて感謝の念がわきました。

あまり母に似なかったのでしょうか、私は…(笑)。