ながさき観光ルートバスに初乗車。 | つよエク出発進行!!!

つよエク出発進行!!!

ブログの説明を入力します。

こんばんは。










実はこの土日はお仕事はお休みで、今日は散髪で長崎に行きました。











その際、行きはYC1系充当の区間快速「シーサイドライナー」に乗車(YC1系には2021年初乗車でした)しました。





ちなみに、YC1系は従来のキハ66・67系やキハ200・220系(現在は長崎地区から撤退)と比べ性能が817系電車並みのハイパワーなので、電車並みの性能ぶりをみせてくれました(ちなみに、YC1系運用のダイヤは従来のキハ66・67系での代走を配慮し、従来気動車と同じ所要時間となっています)。










そして、散髪が終わった後ぼくは今月から空港連絡バス用のセレガーラ(高速バスタイプ)で運用される事になった長崎バスの市内周遊バス「ながさき観光ルートバス」に初めて乗車しました!






しかも、フリーWi-Fi搭載でさらにあの高速バス「九州号」のセレガーラと同じシートを採用していましたので、快適な長崎市内観光を満喫しストレス解消ともなりました。









しかし、一方でコロナの感染拡大とそれに伴う「GoToトラベルキャンペーン」一時停止の影響なのか、ほぼ貸切状態でした。











その後、諫早行きの県営バス「高速シャトルバス」に乗り継ぐ為、その停車地でもある出島表門橋バス停で降りて、そのまま「高速シャトルバス」に乗り継いで諫早に向かいました(ちなみに、先月末付で終了していたはずの県営高速バスのフリーWi-Fiサービスが、なぜか今月以降も継続していました(エラー発生等もなく、利用ができてましたので)。これは、コロナ禍によるテレワーク需要等の増加を受けて県営バス側がサービスを一転して継続する事になった模様かもしれません)。











はあ、このコロナ禍でもストレス解消ができて最高でした。












では、皆さんバイバーイ。











つよエク