五島旅行を振り返って | つよエク出発進行!!!

つよエク出発進行!!!

ブログの説明を入力します。

ヤッホー^^!!!

実は、今日は日曜日でお仕事はお休みで、今日は墓参りの手伝い等で長崎に行って来ました。

さあ、一昨日から昨日の五島旅行を振り返ってみましょう!

まず、一昨日お仕事から帰宅して夕食や入浴を済ませた後、特急「かもめ」と西鉄バスと乗り継いで博多港まで行き、そこから野母商船フェリー「太古」に乗船して五島に向かいました!

しかも、船内はホテルの様な豪華でぼくが座ったのは「グリーン寝台」というあの名門大洋フェリーの「ツーリスト」の様な相部屋式の寝台でした(尚、その名門大洋フェリー「ツーリスト」との相違点はTVが付いていた事です)。

そして、船の中で一夜を過ごし、起床後船内の自販機から軽食を購入して朝食を摂り、それから朝8時過ぎに五島の福江港に入港し、ついに生まれて初めて五島の地に足を踏む事ができました!

到着後、定期観光バスの乗車券を購入し、それから五島バス(島原鉄道等と同じ長崎バスグループの企業)の路線バスで崎山まで一往復し、それから福江市内を散策しました。

それから、福江港のフェリーターミナルにて昼食として名物の五島うどんを食べた後、五島バスの定期観光バスにて福江地区の名所を観光しました!

しかも、堂崎天主堂や鐙瀬溶岩海岸、鬼岳といった人気スポットにも足を運ぶことができ、本当に最高でした!

それから、福江港のフェリーターミナルに戻った後、ショッピングや乗船券購入を済ませて、九州商船フェリー「万葉」にて諫早への帰路につきました。

しかも、船内は横になれる相部屋式のお座敷で本当に快適でした。

そして、船内では夕食としてカップ麺を食いました。

その後、長崎港に到着後、フェリーターミナルから県営バスの高速シャトルバスが発着する出島表門橋まで歩き、それから高速シャトルバスと路線バスと乗り継いで自宅に帰り、無事に初めての離島の旅&平成最後の旅を終える事ができました!

という訳で、今回も本当に最高の旅でした!

では、また更新します!