英語モジモジkidsから英語ベラベラkidsへ変身させる英会話スクール」

『おうちプラスファン』

 

ペラペラkids養成トレーナー

佐藤さやか

 

プロフィールはこちらです

 

2016年に

「本当に大切な事だけを

教えたいラブラブ

と今まで勤めていた英会話スクールを

退社⇨独立😊

気の合う先生たちと和気あいあい

楽しいレッスン&日々を送っています〜キラキラ

 

500人以上の方に教えてきて分かったことをぜ〜んぶ盛り込んだレッスン

だからペラペラに最速で辿り着けるキラキラ

 

今日朝のバイトが終わってから早速英検のお勉強してみました〜

 

今日は

さやかの英検準1級チャレンジ日記②

のお話しです。

 

ずっと放置していた英検のお勉強

 

去年三日坊主で挫折したテキストを開いた

 

そして思い出した❗️💦

 

私は単語を知らない

準1級レベルの知らない単語が多いこと💦

 

お恥ずかしい事に、

選択肢の単語を知らない💦

知らないから選べない・・・

当てずっぽうで当たることもあるが・・・

 

と言うことで

まず単語を覚えることにする

 

去年?買った単語勉強のテキストを引っ張り出す

 

『英検準1級 でる順パス単 書き覚えノート」

旺文社

この単語テキストはアプリの音声も無料でダウンロードできる

発音も学べる

例文もあるから使い方も分かる

私には使いやすいテキストだ

 

Unit 1 ~ Unit 95まである

 

去年の

6月にUnit1〜Unit2

 

そしてずいぶん間があり

 

11月にUnit3〜Unit18

を勉強していた💦

 

突然始めて、突然やめている。。。

 

今回はこの悪い癖が出ないように頑張ろう❣️

 

 

私は振り返ると、

耳で英会話を覚えてきた

あまり真面目に勉強をした覚えはない💦

会話では使う単語も、書けないものも多々ある(・_・;

 

昨日久しぶりに単語の勉強をして

その事を痛感した❗️

 

 

私の勉強法は

①まず音声を一つ聞く→真似をして言う

②その単語をスペル(短い単語)と発音で言いながら最低6回書く

読みやすい単語や長い単語は区切って読みながら書く 

例)Congestion=混雑、密集 

exposure=身をさらすこと

のような単語はスペルアウトするよりcon-ges-tion, 

Ex-po-sureのように分けて書きながら発音

③最後にその単語の発音と日本語意味を言う

 

 

私は記憶力が悪いので6回書いただけでは大抵覚えません(・_・;

 

このテキストのワンUnitは20単語ずつ単語が出てきます。

 

 

新しい単語、聞いた事あるが意味をちゃんと覚えていない単語には(X)

スペルが覚えられない単語には(ス)

のマークを入れています。

これを元に

ワンUnit終わったら、裏紙にたくさん書いて練習しています〜

大切な事は

声に出しながら単語を書くこと❣️

 

もっと良い単語勉強法あるかもしれませんがわ私はこうやっています~😊

 

今日のお話はここまで。

読んで頂きありがとうございました💕

 

お楽しみにウインク

 

 

 

ライン公式でお得な情報、イベント情報をお届けしています❣️