好かれると優しくしてもらえる?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

世の中は誰もが平等に扱われるかというと
そんなことはありません。

人から好かれる人は、
人から嫌われる人よりも
相手が大切に扱ってくれます。

私の会社員時代の体験です。
イトーヨーカドー勤務の時に
私は文具売り場のレジ締めで
清算が遅れるケースがありました。
レジチーフが怖い顔で待っていました。

「すいません。ごめんなさい」って
言うと、にこっと笑顔になってくれて
待っていてくれました。

すぐ、その後で来た食品売り場の人には
そのレジチーフは怒っていました。
「なんだよ」って言い返す声が聞こえてきました。

経理の出張の清算も締め切り後だと
通常は怒られるのだけれど、
「ごめんなさい。お願い」って言うと、
ニコッと笑って受け付けてくれました。

人から好かれると
コミュニケーションが取りやすくなります。

だから、
人から好かれる努力をしなければなりません。

笑顔を磨く
言葉を磨く
人間を磨くことなどです。

世の中でうまく行っていない人の大半は、
自分の能力だけで勝負しようとしています。

しかし、成功している人を見ていると、
能力よりも人に好かれる力が
卓越していることに気づくはずです。

人に好かれていない人
応援されていない人で
成功している人に
私は出会ったことがありません。

藤咲徳朗


企業も受講者も幸せにする、
企業研修講師養成6ヶ月間ライブコースの
第2期生の募集をはじめました。
今年の4月開講です。
募集は1年に1回です。

次回の開催は来年の4月になります。
◎企業研修講師養成6ヶ月間ライブコースは
下記のホームページをご覧になってください。

【2019年 4月~9月東京 木曜日コース】
藤咲塾第2期 (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=3674

【2019年 4月~9月東京 土曜日コース】
藤咲塾第2期 (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=3674

【2019年 4月~9月大阪 月曜日コース】
藤咲塾第2期 (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=3674

「企業研修講師養成藤咲塾メルマガ」の読者になれば、
3月末日までの申込みが早割受講料の対象となります。
https://www.reservestock.jp/subscribe/89552



★編集後記

実は、私は中学校時代にも
ある女性の先生から特別な対応をしてもらったことがあります。
英語のテストで間違った問題だったけれど、
先生にお願いして部分点をもらったことがあります。

その部分点のおかげで
私の全教科の中間テストの平均点が
ワンランク上になったのです。

その先生の優しさは、今でも覚えています。

どうして優しくしてくれたかというと、
いつも授業を一生懸命に受けていたこと、
クラス委員をしていたので騒ぐ他の生徒たちを
注意していたことなどがあって
好かれていたからだと思っています。

私の中学3年生の長男にも
人に優しくしなさい、
特に女性には優しくしなさいと教えています。

長男は、学校が休みの時は、
家族にカレーや焼きそばを作っています。
先日はケーキを焼いて作っていました。

そして、
台所のシンクにたまっていた5日分の食器洗いを
長男一人でやったそうです。

単身赴任の私が自宅に戻ると
食器洗いをしていたのを見ていたからだと思います。

優しく育ってくれて嬉しいです。

将来、生き残っていける大人になりそうです。

 

「日本褒め言葉カード協会」

藤咲徳朗メルマガ
「褒めマガ」登録はこちら↓↓


読者登録はこちら↓↓

 




スマートフォンアプリ「褒める君」
Android ↓         iphone ↓
      
「ある食堂の話」