31w0d 妊婦健診とチャイルドシート | はじめての子育て日記

はじめての子育て日記

2019.2.8第1児男の子出産
現在、専業主婦。

今日は検診の日おねがいドキドキ

私は里帰りせず、同県内の母が家に泊まり込みで産後手伝いに来てくれることになっていますほっこり

そして、産婦人科までは車で1時間。
万が一、旦那さんが不在の際に陣痛が来た場合、母の車で病院に連れて行ってもらう予定ですビックリマーク

そのため、今回の検診からは母が産婦人科までの道のりを覚えるため同行してもらいましたウインク母は超がつくほどのペーパードライバーです(@ ̄ρ ̄@)


早めに出たので予約時間より30分も前に到着てへぺろ
いつも担当して頂いている女医先生はまだ産休中のため、院長先生に診て頂きましたビックリマーク

体重、血圧、尿検査ともに問題なしウインク
エコー前にお腹をトントンとゆすり、起きててねーお願いと念を送りましたが、どうやらスヤスヤ寝ているベビさん笑い泣き

さらにうつ伏せニヤニヤ

お顔見えるかなーおーっ!とドキドキでしたが、横からのお顔を見ることができましたラブラブウインク




逆子ではないけれど、お腹に対して横向きになっている模様ニヤニヤ

4Dエコーは赤ちゃんにとって眩しいみたいで、徐々に眉間にシワを寄せるベビさん笑い泣きドキドキ

はぁぁぁぁぁ、こんな表情も出来るのね笑い泣き
かわいすぎ笑い泣きアップアップアップ




エコー中のムービーもデータで頂けるのですが、何回も見返しているとどうやら、手元に指があり、おしゃぶりしているようでしたキラキララブラブ

口の形、鼻の形、ほっぺの丸さ具合、目のタレぼったさ…旦那さんそっくりニヤニヤ

DNAってすごいな…笑



2週間前は1157g
今回は1524gビックリマーク

大きさも標準的で、いいペース合格と褒めていただきましたウインク
私の身長153cmくらいだと2700〜2800gくらいで産むのが理想的だそうですニコ

エコー終わりは、苦手な内診台でクラミジアの検査がありました滝汗
織物を採取するらしくなかなか長い時間に感じた…チーン
今でも内診で触ったところにちょっぴり違和感?ピキっとした痛みがあるような…でも出血することはなく良かった(๑・̑◡・̑๑)


今回はなかなか待ち時間が長く、お会計するまで2時間半キョロキョロ

時間はかかったけど、可愛い可愛いベビさんがすくすく大きくなっていることがわかり、一安心ぶちゅー


長時間待ってくれた両親と旦那さんとともにお昼は焼肉屋さんへラブ←私のリクエスト。笑

土日には大行列をなしている焼肉屋さんがあり、産む前に行きたいなぁと思っていたのでラッキーグラサンラブラブラブラブ




お腹を空かせた父が大量に注文したお陰で夜ご飯がいらなくなるくらい、満腹になりましたゲラゲラカルビだけで3種類くらい頼んでた…笑


お腹を満たして、赤ちゃん本舗へビックリマーク
私の住む県内には二ヶ所しかなくて、三階建てのビルまるごと赤ちゃん用品がDASH!

あまり下調べもせずに行ったお陰で、店員さんに色々レクチャーしていただき、選びましたねー

どんな車でもだいたい装置できるものだと思っていたら大間違い汗

シートベルト式なのかISOFIX対応なのかで違うし、シートベルトの長さやバックルの長さでも合う合わないがあるのですね…


店員さんが車種一覧から、私たちの年式の車はシートベルト式のみ対応と調べてくださり、その中でもシートの形に適したアップリカのクルリラプレミアムというものをオススメしてくださいましたほっこり

私としては、大きくなった時、足を置くスペースがあるところに惹かれました照れ
…が、その後、実際に車を確認してみるとISOFIX対応していることが判明←
クルリラプレミアムはシートベルト、ISOFIXのどちらも対応しているので良かったですが、店員さんの言葉をあまり鵜呑みにするより自分たちでしっかり確認するべきだったと反省(´;ω;`)



ブルーとグレーの2色展開でしたが、父がシートの日焼けを考えたらグレーの方がいいんじゃない?とのことで、グレーにしましたにやり
車がブラックなのでシンプルな色がちょうど良さそう♡




当初、私たち夫婦が考えていた価格帯の2倍をいく金額のチャイルドシートになりました笑い泣き

長く使うのだから良いものを買った方が良いと言ってくれた両親に感謝笑い泣き



これで、赤ちゃん用品で必要な物の大物は全て準備完了ビックリマーク
(ベビーカー、ハイローチェアは友人から貸してもらえることにラブラブ抱っこ紐はお下がりをいただきましたドキドキ)

あとはドラッグストアでいつでも購入できそうな消耗品をそろえるだけとなりました音譜キラキラ


少しずつ、陣痛バック、入院バックの用意もしたいと思いますウインク



さて、今日は早起きしてパン教室へ照れ

楽しみたいと思います音譜