沢田研二南相馬コンサート旅の最後でございます♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

沢田研二を愛し、沢田研二に悩殺された被害者の会代表を勝手に務めています!お気軽にお立ち寄りください!


もう日付は変わってしまいましたが、

17日に何とまた一つ歳を取ってしまいました悲しッス

嫌やね~毎年毎年やって来るこの日ww

若い頃はイエ~イなんて喜んでいましたが、

今は何歳になったのか数えたくもありませんえらいこっちゃ

29歳の自分が言うのも何ですがうひひ


さてさて、目も当てられない光景を見た後は…

見事な光景を見に行きましょうかねキターーー!!!!




日本三景の松島へやって来ました~笑1

これでやっとコンプリートしました!

宮島、松島、天橋立が日本三景と呼ばれる所で、

2つは何回も行っているんだけど、ここ松島だけが

行けてなくて、今回ついに来ることが出来、

これで全部揃いましたヤッタ




いや~何とも言えん絶景で、心が和みました幸せ

しかし…

また話は震災に戻りますけど、ここもかなりの

被害が出て、復興するのは難しいのではないかと

思われていましたが、多くのボランティアさんの

おかげで、見事に元の姿を取り戻すことが出来たそうです!

元の姿を知りませんので、ピンと来ませんでしたが、

震災などあったのか?

そんな綺麗な風景が広がっていましたすげ~


でも、遊覧船を乗るのに待っている間、係の人に

それとなしに3月11日の事を尋ねてみると、

それはそれは、もう何とも言えん光景が広がっていたと

いう事でした!

桟橋から津波が押しあがり、遊覧船が全部陸に上がってしまい、

パンパラパンになってしまっていたようですなにっ!?




これが震災後の海に浮かぶ名物の岩ですが、

仕掛けられた多くの網が流されて来て全部この岩に

引っ掛かって止まった写真です!

上の方まで引っ掛かっているという事は、この岩を

完全に飲み込んだということですねはぁ

それも多くのボランティアさんのご協力のおかげで、

綺麗に取り除かれ、以前の姿を取り戻したようです笑顔




遊覧船の中から見学してますけど、いったい

どうやったらこんな岩になるのか?

本当に不思議なぐらいの島々と岩が浮かんでましたw

浮かんでるというのはおかしいけど、実際に

そう見えたのでなぜ?

しかもほとんどが松が生えてるんですね~

だから松島っていうのかねうほほ




かの有名な松尾芭蕉さんが、この松島を見て

有名な句を詠んでおられますが、詠んでいると

知られてますが…


松島や…ああ松島や、松島や


これが聞き覚えのある松尾芭蕉の詠んだ句とされていますが、

実はこれは松尾芭蕉が詠んだものとは違うんですよ~~ちゃうちゃう

奥の細道行脚をしていた松尾芭蕉は松島を目指して、

いろいろな地で、思った事や気候、季節柄を

詠んでいますが、ここの最終目的地の松島に

到着した時は、芭蕉はあまりの松島の綺麗さに

絶句してしまい、何も詠めなかったというのが正しいのです!

だから、松島や、ああ松島や、松島や~と言うのは

全くの嘘ですので、これがあまりに有名だからてっきり

芭蕉の句だと勘違いしている人は、間違いですよ~

こんなこと言ってませんよ~~

絶句したが正解ですよ~~ぷぷ


というミニ知識でしたww




遊覧船の50分コースで松島をグルリと

回ってもらいましたが、やはりここにも

震災の爪痕は至る所に残っており、しかしながら

あの大きな津波も、この無数の島々のお蔭で、

波の勢いが緩やかなになり、絶望的な被害だけは

免れたと言われております!



陸に上がると真向いに【瑞厳寺】という国宝の

寺があるんのですが、その寺に向かう通り道に

3・11津波到達地点という看板がありましたが…




この地点から桟橋まではどうだろう?

600mはあるんではないでしょうか!

こんな所まで津波が来たのかと思うと、改めて

あの時の津波の大きさを実感せずにはいられませんでした!

桟橋にいて、津波が来て、

ウワー~~逃げろ~~って言ってから

全力疾走で600m走れる体力有りますか?

もう自分は50m地点で波に飲み込まれますわププッ・・・

いや、頑張ったら80mぐらいは全力で逃げれるかなww


ジュリー様の南相馬でのコンサートを終え、

福島第2原発付近の現状もこの目で見れて、

仙台で牛タンを堪能し、そして念願の松島にも来れて、

何か人が仕事してる時にすいませんね~~ふふ・・・

満喫してしまってププッ・・・

ま~~~しかし、ホント仙台って牛タンオンパレードですね~

駅の中には牛タン屋さんとかおみあげ屋さんで

【伊達の牛タン】のお店が多いこと多いことすげ~

買わなしゃ~ないやろw

まあ、言われなくても仙台名物の3種類はしっかり

買って帰りましたけどね~

【牛タン】でしょ~

【萩の月】でしょ~

【笹かま】でしょ~

いや~~これで、宮崎に行って来たんですよ~なんて

言い訳が通じないような仙台名物ばかりぷぷ


さあ、帰ろ!



行きは飛行機で、帰りは絶対にこれに乗りたかったので、

強引に仙台から新幹線のプランにしたんですてれ(苦笑)

今年の3月から運行された【スーパーこまち】でございます!

もうね、凄いねこの人気うそ??

どの時間も【はたぶさ&スーパーこまち】を連結した

新幹線は全部満席すげ~

みんなこれに乗りたがるんやね~特にこの赤の車両!


これは仙台を出ると大宮までノンストップで、何と

仙台・東京間を1時間半という短時間で行ってしまいますわくわく

そら早いわw

そら時間が勝負のビジネスマンは乗るわww



そんなこんなの東北行脚でございましたuu







ペタしてね







クマスマイルでしたクマ