☀熱中症対策☀

去年まで夏に敗けてました
真夏の夜釣りでさえ蒸し暑さを想像して腰が引けて出かけず

暑い日中に釣りに行くにしても渓流に足をつけながらの釣りを1回だけとか🙀

先日、空調服というのを着る機会がありました


その快適さにビックリしました

湿度が高くて気温の高い不快な日でも空調服ひとつでまあまあ快適でした


ただし外気を取り込む関係で体温以上の気温の時、熱風を取り込む事になります

あと背面のファンがリュックに当たったり座る時に風を吸い込みにくい


この問題をクリアにしないと実践には厳しいとも思いつつ

サムネイル

とりあえず釣り予算から空調服を入手します

ファンとバッテリーはバラバラに買うとして空調服を吟味します



楽天市場を見てたら

ファンの取り込み口が通常の背面じゃなく
脇側(サイド)に設置されているのに決めました

これでリュックを背負ってもファンに干渉しない♪


何色を買ったかはナイショ😸

サムネイル

これだけだと空調服を買っただけの話ですが


テーマは

炎天下で涼しい顔して快適に活動することです


濡らして首に巻くネッククーラーってありますよね

タダで頂く機会があったのですがすぐにぬるくなり不快なので使わなくなりました


空調服+ネッククーラー

んー、まだ炎天下には勝てない

そうだ

ネッククーラーに冷却スプレーをよく染み込ませたらどうだろう


試してみました


室内で冷感は1時間くらい持ちました

効果がなくなったら冷却スプレーをし直せば継続して効果を得られます


空調服は背中の内側にメッシュポケットがあり保冷剤が入ります


保冷剤は溶けたらおしまい

ではこのメッシュポケットに冷却液を染み込ませたらハンカチ等を入れたらどうか


頭部に関してはいつものキャップがあるのでとりあえず保留

【実際に試してみた】
と言っても職場からの帰りと出勤時の2回
キャップはなし、背中にハンカチは仕込まず

それでも朝から強い日差しの中でも思うことは

首がいつまでも超冷たい🧊

サムネイル

首にばかり意識が行きがちですが外気温をそのまま取り込んでるのに体が不思議なくらいの快適さ


これで更に冷感のあるキャップや背中のメッシュポケットに冷却液を染み込ませた布を入れたら

 

カチカク(勝確) 

やでぇ😸



【お宣伝】


サイドファンの利便性は計り知れず

実用新案などこの会社が取得してなければこれからサイドファンが主流になるかも知れません


このファンを買ってみましたがブラシレス?のおかげか比較的静か

羽根も多いので涼しいです


自前のモバイルバッテリーはデカすぎてムリだったので専用のバッテリーを買いました


 冷却スプレーは衣服にかけるものか肌に直接かけるものの2種類


シャツにメチャクチャ冷却スプレーすることも考えましたが電車やクーラーの効いた建物に入った時に凍死するので却下しました😸


 今まで使いみちがないと思ってた水の気化で冷やす布

なんでも使い方だと知りました


 高い

冷却能力はいかほどか


 冷えそうだけど見た目が…

でもコレ買っちゃいそうな自分がいる

 

 アルティメット形態になることに自分が納得したらワタシはコレを選ぶであろう😼


悩んで買ったのはコチラの帽子

色ナイショ

もちろん冷却液をたっぷりかけて使います


[オマケ]

というワケで夏の私服は空調服になったワタシですが


最近は空調服を比較的よく街で見るようになってきたせいか「現場仕事の人かな」と一瞬思われるかも知れませんがヘンな目で見られることは全くないです


蒸し暑くダルい夏

ワタシにとってそんな夏は過去のモノです


傘を初めてさした人は町の人から散々バカにされたそうですが、傘が普及するのにさして時間はかからなかったそうですよ


私服としての空調服、

ありと思います