台風19号・川越祭・オフロードヴィレッジ | Waka Takeda Official Blog

Waka Takeda Official Blog

Liv Cyclocross / MTB Athlete

今日はいつも走行会やエンデューロレースでお世話になっているオフロードヴィレッジ(以下オフビ)へ復旧作業へ行きました。



10月12日(土)関東に上陸した台風19号は静岡、神奈川、東京、千葉、茨城、長野...と東北方面に向かって大きな爪痕を残していきました。



台風が去った今もその被害は大きく長く

これまで経験したことのない状況を目の当たりにして心が痛みます。


ニュースやSNSから各地の被害情報を目にすると本当に辛く悲しい状況です。

私は幸い自宅が高い場所にあった為浸水などの被害は免れましたが、すぐ側の低い位置にある住宅は床上浸水や一階部分が水没していました。



改めて今回の台風で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く穏やかな日常が戻るように祈りつつ、出来る事から協力させていただきたいです。


今週末2日間にわたり開催されるオフロードバイクイベント『CJ2 XCC&XCE in川越・トラッククロス』を控えているオフビですが、上江橋から入間大橋までの荒川サイクリングロードまで水位が到達したため、あの大きな会場が一晩でスッポリと水に浸かり、事務所や倉庫、計測所も流されてしまいました。



オフビ福本社長のタフロードも一緒に流されてしまったそうで、とても悲しいです。



台風から3日が経った今日のコース状況ですが

だいぶ水がひいてきてはいるものの、まだ湖状態のコースもあり整備が出来ないので、水が引いた箇所から順次コース整備を進めています。



スタッフの皆さんやボランティアの方々が昨日から作業をされていますが、平常運行まではまだ時間がかかりそうです。



◆1年前の2月のオフロードヴィレッジ走行会

https://ameblo.jp/4117bike/entry-12352745527.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e62572757d2f4675bb1adf85121af60e


一日でも早く元に戻るように微力ではありますが、協力していきます!



今週末開催についてはコースの復旧作業状況により開催内容が決まるので詳しくは後日主催側からアップされる情報を下記URLからご確認ください。


 ◆ CJ2 XCC&XCE in川越

https://www.facebook.com/events/488744868589394/?ti=icl


こういう時は気持ちが沈んでしまいますが、心を強く、またこういった被害が出ないよう現状把握をして、対策できるように。

今自分にできることを、少しでも力になれるよう前向きに行動にしていきます!

みんなで支え合いましょう!



また、話題が変わりますがオフビで行われる予定のイベントと同日には、川越市街で年に一度の大祭り『川越祭(川越氷川祭)』が行われます。


(昨年の西小仙波町会所前での記念撮影)
※今年西小仙波町は影祭、会所(神座)が設けれます。

【川越祭】

1019(

10月20()


台風の影響で開催が心配されましたが、幸いにも川越市街中心部は影響が少なく予定通り開催が決定いたしました。


(昨年ご挨拶へ伺った仙波町の会所)

こんな大変な時にお祭りなんてと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、地元川越の文化、歴史を誇りに思っており、もっと沢山の方に川越の素晴らしさを知っていただくために、知り、学び、創り、残し、伝えたいという気持ちで今年も参加させていただきます。




私は両日、オフビイベントと川越祭があるのでイレギュラーなスケジュールになりますが、土曜はオフビイベントに帯同し、レース終了後はトラッククロスジャパンを川越祭へアテンドします。

(日曜のスケジュールは調整中です。)


(昨年の西小仙波町 素戔嗚尊)


川越市街では各町の色鮮やかな山車が並び、お囃子が響きます。
両日の夜6時以降のひっかわせは特に盛り上がり、圧巻です。


是非お越し下さい!
また会場で、街中で見かけたら声をかけてください!


(2019.10.15 川越氷川祭学ぶ会 若手交流会)

みなさん、川越祭でお会いしましょう!