なかなか寝てくれない4歳の娘mei

一般的な4歳ってフツーにお昼ねして、フツーに8時か9時に寝るのかな。。。

まずうちの子は昼寝をしませんガッツ

そして、なかなか寝ません苦笑

9時にお布団に入っても就寝するのは10時過ぎ

絵本を読み終わり、

マ「じゃあ、おやすみ~」

子「おやすみ~」

子「・・・・・・・足あっつ」

マ「足だけ出して寝なさい~」

子「はーい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  あしたね、早くおきるんだ~、8時とか??」

マ「8時は早くないよ、7時に起きよう」

子「はーい、おやすみ~」

・・・・・・・・ガサガサ ゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子「・・・今日、夜ご飯たくさん食べた」

マ「・・・そだね・・・・」

「だから朝ごはんたーくさん食べるんだあー!!」

「わかったから、早く寝なさい!!」

子「ママだって早く寝れば良いのに~」

マ「怒 おやすみって言ったら、目をつぶっておしゃべりしないのっ!!」

子「目はつぶってる」

マ「はいッおやすみッ!!ムカ


てな感じでござんして・・・・

こんなことを毎日一時間くらいやってマスちゅ

ママだって、夜のくつろぎタイムがほしいんだよお~泣き1