ご報告が遅れましたが、草津イオンのイベント出店から

無事に帰宅して、通常の生活に戻っております。

 

たくさん試食を作って食べていただきました。

スプーンの数からすると700(≧▽≦)

こうすればいいかも。と思ったことは、

2日目に実践!!

POPを作って試食に貼りました。

image

 

驚いたことに、何を売っているのか

これはどう食べるものなのか、

全くわからない方が多いこと。

「ご飯にああやってのせて食べるんだ。」と話されてるのを

よく耳にしました。

 

正面にも、張り紙を!

image

 

【かやぶきの宿長治庵 女将の手作り山菜】

 

値段も2日目は、下げたものもあります。

鱒の蒸したんと、へしこです。

山菜よりもなぜか、「へしこだって」と話して通り過ぎるかたが多いこと。

へしこの試食に手を出されるとき、瞬時に「サバをコヌカとお塩でつける塩辛いものです。ご存知でしょうか?」と食べられるまでに

注意するけど、吐き出された ご婦人もあって娘なんかは、

それが悲しくてしばらく平常心になれなくて、休憩をとらせました。

 

娘は、「お母さんが一生懸命作ってるのを見てきたし、すずちゃんと一緒にパッケージしたことを思ったら胸が痛くなった。」そうです。

 

塩辛い中にも、うまみがたくさん詰まっているへしこ。

福井出身の方なんかは、懐かしくいろいろ話していかれました。

好きな方には、たまらないへしこ♪

うちの宿は、山の中なので貴重な魚を保存するのに

こうして小糠に漬けて一年中食べたそうです。

魚は、サバが有名ですが、昔はイワシがたくさん取れて

安価だったので、イワシのへしこをよくしたそうです。

私が再復活させようと、習ったうちのへしこの味は、鯖街道朽木のおばあちゃん直伝の味なんですよ♪

 

2日間、立ちっぱなしで声も出しっぱなしで

疲れましたが、滋賀の南の食卓に

今頃並んでいるのかと思うと、とても嬉しいです♪

FB友達もたくさん、お越しいただきました。

ブログを読んでると言っていただいた方も、数名ありました。

 

2年前からパッケージを作り挑戦した、小さな宿の女将のお惣菜販売♪

手売りを初めてして、気付いたことや改善点などが見えました。

やっと、この日が来たな~。という感じです。

店頭に並べるだけの販売よりも、

私の気持ちがより伝わるような気がしました。

 

image

 

2日間、ありがとうございました♪

たくさんお買い求めいただき、ありがとうございました♪

 

それ以上にたくさん作ったので、【木ノ本駅直売所おかん】にも

持っていきたいと思います。

郵送でのご注文も、どしどし受け付けております♪

  ※お客様目線にたっての、価格変更しております。

長治庵 お買い物ページ

 

※ふきのとうと山蕗は、数量限定商品になります。

お早めにお買い求めください♪

 

 

それでは、今日も一日お仕事ご苦労様でした♪

また明日♪

 

女将ブログランキングも登録しています♪

一日一回ぽちっと♡応援クリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村