ビックベイトシーバス  2023年・釣行20回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


東京湾奥で秋のサワラのシーズンとモロ被りする
人気のルアーターゲットと言えば…







ビックベイトシーバス!!






10/1(日)

と言う訳で行ってまいりました!



今回は東神奈川・オーシャンマスター のお世話に。




 
ビックベイトシーバスは今年で4シーズン目かな?

年一回程度しか行きませんが

現在、絶賛惨敗中でございまして
80upとは夢のまた夢の世界…





何とか結果を出したいところ!





メンバーは

友人・S君、いつものS君の職場の上司・Oさん
との3人での午前・チャーター便


3人揃うとロクな事にならないのですが
果たして…






出港前

船長から
『まず、サワラ狙いましょう!』


勿論、こっちはその気満々w




よ〜し!

目標は
サワラ×1、シーバス80up×1で!




という訳で

ビックベイト系と共に
いつものミノー・ブレードジグタックルも準備



20分程でポイントに到着

既にサワラ狙いのトレジャーボートが
集まってましたね。






しかし、かなり強烈な南風!

うねりもキツく


普段は大型の乗合い船ばかりなので、
やはり怖いものがあります…






直近で良かったのか、
めぼしいポイントを数回流しますが

無…




うーん。

まあ、短時間で釣れる程甘くないですねw






シーバス狙いになり移動。




模様が全く有りませんwww




コノシロは居ないし

シーバスのレンジも低い様子なので
トップ系のビックベイトは無理ゲー…


かと言ってオープンエリアに
タイニークラッシュとか投げても、
釣れる気がしないし…



気分転換にミノーでも投げるかと
タックルをスピニングに変えて、
ジャーキングした時でした。



ジャーク時にハンドルを握っていた左手に
違和感が




なんだろう?




ジャーク


やっぱり、何かおかしいぞ?






リーリングは特別何も

ジャークすると、何か変









試しに思いっきりジャーク








ギュルギュルギュルギュル
グシャーーーーッ!


わーっ!((((;゚Д゚))))




スピニングリールのハンドルが
思いっきり逆回転しバックラッシュしましたw




なんだこりゃ!?







リールを良く観察したところ

少し負荷が掛かると、逆回転しますね…



原因は良くわかりませんが、
使い物にならない事だけはわかりましたw



これ、入院コースかな!?

サワラの、この大事な時期に19セルテートが
無いのは困るぞ…





ひとまず、他のタックルでやりますが

何も起こらない…







あっという間に
2時間が経過






 


痺れを切らした船長から

それとなく、
サイズはともかく形を出しに行きましょう!


との提案があり
勿論、従う事にw




橋脚やバースを
ランガンの穴撃ち!






と、
いつもの展開なのですが













チェイスすら全く無く

まさかの空振り!!!


 






そして…






皆で仲良く完デコ喰らいましたwww



ワタクシとOさんは見事に完全試合をくらい
心がポッキリ
_| ̄|○



S君はサヨリのスレと
サゴシっぽいのバラしてたっけ。



 


使ったルアー達

ルアーサイズを小さくすれば
釣れる訳ではありませんが、

CD‐7で釣れないんじゃ、お手上げです





ではセルテートの具合を確認。

知り合いに確認したところ、『ワンウェイクラッチ』というパーツがダメなようで

やはり、入院コース。


これからの時期に主力のリールが入院は痛過ぎます。。。

うーん…
SW機を導入するタイミングなのかな…

ちょっと考えたいと思います。