【中華料理】エッセンス(南青山) | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

今回は先週末のディナー、中華料理のエッセンスについて。

 

こちらは最近行ったプレヴナンス(フレンチ)、鮨孝と同様に、南青山アドレスのお店です(来週は南青山の日本料理店についてエントリーする予定)。

 

 

 

 

 

店の雰囲気はお洒落な感じ。

 

コースは1万円くらいだったと思いますが、私はアラカルトで気になる料理をいくつか注文しました。

 

 

【お通し(お焦げの上にチーズとドライフルーツ)】

いかにもワインを飲んで欲しいという感じの一品ですが、私はいつものようにビールにしました。

 

 

【前菜4種盛】

メニューの中から好きなものを4つ選ぶことができるので、「肉尽くし」にしました。

豚バラのカリカリ焼きというのが、期待したほどカリカリしていなかったものの、全体的に美味しかったと思います。

特に棒棒鶏の黒ゴマソースが良かった。

1~2か月前に行った神宮前の楽記(肉焼きが名物の中華料理店)よりも、個人的にはこちらの方が好みです。

 

 

【海老マヨ】

ソースはケチャップが多め、コンデンスミルクが少なめのタイプ。

野菜がちょっとシナシナしていてハリがないのが気になりましたが、海老マヨとナッツが合うことを再確認できました。

 

 

【牛肉のXOジャンソース】

これは肉もソースも美味しかった。

 

 

【担々麺】

スープは胡麻の風味が濃厚で好きな感じでしたが、辛さと塩気が少々強い印象。

あと、麺はもう少し固い方がいいかも。

 

 

 

品数は少なかったのですが、食べ終えた印象は「リピートあり」です。

今回のように気になる料理をいくつか頼んで、最後に麺または飯で絞めれば、さほど高くならずに収まるので、そのような利用の仕方になると思います。