【ピエール エルメ】レモンのミルフィーユ | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

今回はピエールエルメ。

ピエールエルメは、8月下旬までレモンを使ったケーキを何種類か販売しています。

その中の一つがミルフィーユ。







レモンのミルフィーユは珍しい。
少なくとも私は今まで食べたことがありません。

お店のホームページによると、素材は
・カラメリゼしたパイ
・レモン風味シャンティクリーム
・レモン入りサブレ
・レモンマーマレード
とのこと。

箱から出して最初に気付いたのは、バニラビーンズが見えないこと。
ピエールエルメの他のミルフィーユには結構多めに入っているので、少々驚きました。

そして口に入れてみると、クリームが予想していたものと全然違いました。

シャンティクリームは砂糖を加えて泡立てた生クリームのことだと思うのですが、このクリームは食感も味わいもクリームチーズに近いような気がしました。

レモンをたっぷり効かせた固めのチーズケーキをパイで挟んで食べてる感じ・・・。

残念ながら、これはちょっと期待はずれでした。