車③(BMW320) | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

私にとって2台目のBMWです。(今の愛車です。)

私は今までほとんど車の写真を撮ったことがなかったのですが、今回はブログ用に何枚か撮りました。

アクのあるデザインなので人それぞれ好みがあると思いますが、私としては申し分ないレベルの格好良さだと思っています。


サラリーマンの持ちものブログ

今回は以前乗っていた318i(現行型から2世代前の角ばったデザインのモデル)と比較しながら、車の進歩について考えてみたいと思います。


まず、キーについてですが、手動からリモコンで遠隔操作できるようになりました。

エンジンの起動もボタン式になり、シートの移動、角度調整も電動になりました。

カーナビが標準装備になりました。

車内のハードディスクに大量の音楽を保存できるようになりました。


あと、進歩と言うか分かりませんが、車体が大きくなり、車内の空間がより快適になりました。(5ナンバーから3ナンバーになりました。)

車で移動する、ということについての快適さ、楽さというのは格段に向上していると感じています。


サラリーマンの持ちものブログ

ただ、自分としては今の車に不満はないものの、目立つ進歩といえば車とうよりも「電気製品」としての進歩ばかりで、車としての基本機能である「走る」、「曲がる」、「止まる」という点については、10年経ってもあまり変わった感じがしない、というのが率直な感想です。


特に燃費は以前より悪くなっていると感じています。燃費は画面上に6.7kmと表示されていますが、実際には5km台だと思います。


私は燃費よりも他のポイントを重視して車を選んでいるので、あまり文句を言うつもりはありませんが、環境性能については日本車を見習って欲しいと思っています。