【育児にまつわるお話】高齢ママの育児 | 40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

お医者さまに自然妊娠は無理といわれた私が40歳で初産!
そして2016年5月、41歳で第2子出産予定。
高齢ハイリスク出産ママ、ずんたんのドタバタ妊娠・出産&育児記。

40歳で第一子ウサ帽子ベビー+を出産した私。
41歳になった現在、第二子クマ帽子ベビー+の出産を5月に控えています。

40歳で初産なので、いわゆる高齢出産ピース


第一子が成人式の時に、私は還暦ちゃんちゃんこ
第二子が成人式の時にはもうすでに赤いちゃんちゃんこは脱ぎ捨てた後になるわけですまるちゃんのおばあちゃん


そんな高齢ママの育児として、私が心がけているのは

無理をしない
比べない
気にしない


ということ。


妊娠中に思った事ですが、ママの身体1つで2人分の命を維持するって
母体にとってはかなりのダメージえー

高齢になるとそれは顕著に血液の数値や体調に表れてきます。

その時に『年齢的に無理はできないんだな~』って思ったんですよね。
我が子の為に健康でいるには、無理しちゃだめだってにっこり


比べない。っていうのは、ストレスを溜めないって事。

『お友達の子はもう歩いているのに、うちの子はまだ歩けない』
とか
『私は母親として○○さんみたいにうまくできない』
とか比べないこと

私は私。
私なりの育児を楽しめばいいと思ってますaya

気にしないっていうのは、世に氾濫する情報に振り回されないってことノートパソコン本
育児書なんかも最低限のことしか見ていません笑

もちろん母親として子供の命を守るために、知っておかなくてはいけない事などは頭に入れているつもりですが
『赤ちゃんが○か月になったらこうする』
とか
『離乳食はこういうスケジュールで』
とか
あくまでも参考程度に。

だって、育児書通りにはなかなかいかないから。
育児書よりも、我が子を良く観察目して、何が必要か?どうすればいいか?を判断しています。


とまぁ
大体がざっくりな私の育児でありますが
【できるだけそばにいる事】【沢山抱きしめる事】【褒める事】
と、好き愛情をたっぷりてんこ盛り好きにする事だけは心がけていますよハート


あ、あとは

凝った食事でなくても、お水や食料は産地を厳選すること(南の食材)
添加物などをできるだけ避けること
ワクチンは接種しないこと

が我が家家の決めごとです。


これは、別に我が家の方針なんで、特におすすめする訳でもなんでもないです。aya

特にワクチン注射については賛否両論あると思いますので
どんな成分が含まれているのか
その成分が赤ちゃんにどんな影響を与えるのか
それでいて効果はどうなのか
を、それぞれの方が吟味して選べばいいと思っていますよ。おじぎ


まぁ、高齢育児をするにあたって
できるだけ楽に、楽しくやっていければ最高わーい!わーい!わーい!

若い頃みたいな無理はきかないから
肉体的にも精神的にもできるだけ負担なくストレスなく・・・ね&


高齢出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村