今日はお休み。

昨日仕込んでいたスパイスカレー^_^

赤大根の酢漬け

わさび菜のポン酢あえ

210円ワンディッシュ。美味しいです^_^


さて、東京にきてから、郷土野菜やかなり立派なお野菜を食べている気がします。


カレーに入っている小松菜、ポン酢であえたわさび菜は、福祉施設で栽培されたもの。

どちらも100円でしたが、ものすごくリッパでした。

紅大根は、地元農家さんのものがセレクトショップで買えました。130円。


金美大根とか、他は名前は忘れてしまいましたが…、郷土野菜や立派な野菜を、出かけるたびに、色々な場所、セレクトショップ、駅、本屋さん、もちろん八百屋さんでも、購入する機会にめぐまれました。


そもそも、東京は、八百屋さんとお米屋さんが多い!歩いていると、結構な確率で出会います^_^

人口が多いので、細々としているとはいえ、商店街が生き残っていることもあるのでしょうか?


地元は、畑が多いですが、地元のものを買うのは、スーパーの特別コーナーか、クルマがある人に連れて行ってもらって、道の駅にいくときくらいでした。

ちなみに、スーパーの地元野菜コーナーの野菜は、お高めでした……。ほとんど、買えませんでした(>_<)


まあ、畑があっても、地元より、大都市圏に供給されることのほうが、多かったわけなんですけれども。


色々物価が高くなっていますが、色々なお野菜がお得に食べれて、そこは、ちょっとしあわせですよね^_^



ちなみに、常備しているスパイスカレー。

玉ねぎが既に入っているので、お肉、お水、トマト缶を全部鍋にいれて、20分放置するだけで出来ます。らくらく。1食160円〜200円くらいでできるのも、良いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓