今年から始まった一人暮らし。

一人暮らしのお部屋のベランダには、どくだみが生えていました。




子どもの頃から、貧乏な私。

家では、隣の竹藪からとってきたどくだみを干して、飲んでいた時期がありました。


作ったどくだみちゃ=お茶でしたので、お友達の家で麦茶をのんだときには、ビックリしたものです^_^


そんな記憶があったので、丁寧に洗って、干して、少しだけとっておいたのですが、なんとなく忘れていました。


思い出したのは、昨日の夜。


ストックしていた夜用のノンカフェインのお茶が、いただきものしかなくなって、どうやって持たせよう……と悩んでいたときでした。


どくだみ、カンカンにいれてなかったっけ?と。


さっそくいれてみました。

家では煮出していましたが、今回は急須で。



薄いですが、まあまあ。

どくだみオンリーでも、美味しくいただけました。子どもの頃に、たくさん飲んで慣れているのかもしれません。

慣れていない方は、番茶などを混ぜることをおすすめします。


東京にきて、今年こそかえるぞ!と思って張り切っていたお茶の福袋を、あきらめたところ。


いつも買っているルピシアのお茶福袋も、予約はやめておこうか…悩んでいるところです。


そして、来年のどくだみ収穫は、本格的に頑張ろう。こちらは、決心しました^_^