MADE IN JAPANのビンテージバービー | eBayからヤフオクへ輸入オークションで副収入

MADE IN JAPANのビンテージバービー

バービーちゃん。

子どもの頃、みんながリカちゃん人形で遊んでいるのに・・・ひとりバービーちゃんで遊んでいる友だちがいました。

リカちゃんとは違う、大人っぽいスタイルとファッションをみんなが羨望の眼差しで見ていましたね。

(ま、私は・・・残念ながらお人形さん遊びよりも探検ごっこが好きな少女だったので(笑)どちらも持ってはいなかったんですが・・・)


バービー人形は、1959年アメリカマテル社生まれの、世界で最も有名な“きせかえ人形”ではないでしょうか。

そして、このバービー人形の中でも、いわゆる『ビンテージバービー』と呼ばれる初期のバービーは日本製だったと聞いた時には、軽いカルチャーショックを受けました(笑

最初の頃はお洋服もみんな日本製で、外箱は凸版印刷、洋服は横須賀メリヤス、ファスナーはYKKと全てが日本製!作りが素晴しく今でもコレクターに人気のお品です。

お人形遊びをしてこなかったので・・・あまりお人形の価値が分かっていないのですが(爆)縁があってアメリカの方から譲り受けたものをヤフオクに出品。

MADE IN JAPANの刻印のあるバービーちゃんと日本製のお洋服。あとは手作りのお洋服や小物もたくさんあって、かなり幸せなバービーちゃんです。