アップルリング風なりんごロールパン★HBで生地作りはお任せ | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

アップルリング風なりんごロールパン★HBで生地作りはお任せ

小さい時に大好きだったアップルリング♪
HBで生地作りはお任せ♪
生地は甘み控えめ、りんごの甘煮は
紅玉の皮をお茶パックに入れて
鮮やかなピンクになるようにで作ってみました^^
 

 材料
◯エンゼル型+α
・強力粉 ── 220g
・薄力粉 ── 50g
・砂糖 ── 20g
・バター ── 20g
・塩 ── 3g
・ドライイースト ── 小さじ1
・スキムミルク ── 大さじ1
・溶き卵(卵黄) ── 1コ分
・りんごの甘煮
・りんご(紅玉) ── 皮を剥いて270g
・砂糖(甜菜グラニュー糖) ── 120g
・水 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
HBにパン生地の材料を入れて「生地コース」で
一次発酵まで作っておきます。
02


★りんごの甘煮★

1・紅玉は皮を剥いて芯を取り、4等分して5mm幅くらいの薄切り。
皮は大き目のお茶袋に入れておく。

2・りんごの実の重さを量り砂糖を準備。
今回はりんごが小ぶりの4個分で270gでした。

りんごの重さの45%のお砂糖にしてみました。

厚手の鍋にりんご、砂糖の順に入れ、
皮の入ったお茶袋を脇に入れて、
水を加える。
03


3・最初は強火、沸騰してきて
りんごから水分が出てきたら
弱火にして蓋をして煮る。

だんだん皮から赤い色が出てきます。
15分位煮てみました。
04
★クッキングペーパーでお手軽巻き★

40cm位にカットしたペーパーに
「1」の生地をおいて軽くガス抜きして丸め
もう一枚のペーパー→布巾をかぶせ、
10分位ベンチタイム
05


「4」の生地をクッキングペーパーで挟んで
めん棒で幅30×25cm位に伸ばす。
打ち粉いらずで簡単♪
06


奥側4~5cm位残して、りんごの甘煮を載せる。
07


敷いてある方のクッキングペーパーの
手前を持って、のり巻きを巻くように巻いていきます。
08
巻き終わりを摘んで閉じて、3~4cm幅位にカット。

浅めの18cmエンゼル型でしたので
この分量で6切れ+3切れが出来ました。
09


バターを塗った焼き型に「8」の生地を入れ、
オーブンの発酵メニュー(うちは40度)
で30分二次発酵させます。
10


オーブンを180度に予熱しておきます。

溶き卵を刷毛で塗り、180度のオーブンで25分位
焼いて出来上がり♪

途中焦げが気になる場合は15分位でアルミホイルを
上に被せても。