空腹が人を健康にする★1日1食で20歳若返る!★読んでます★ごぼう茶って? | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

こんにちは^^

図書館でふと目に留まったこの本。

テレビなどで見る、ビフォーアフターに
驚かされる南雲吉則さん著。

1日一食って何食べてるの?
栄養は大丈夫?

という興味をもち、借りてきました。



食事の量を減らす簡単な方法

「一汁一菜ダイエット」

メタボだった頃、まずはじめに
手がけられたのがカロリー制限。
自分でしてみたらいかに面倒で煩わしく、
これを患者さんに強要していたのか…
と申し訳なく思われたそう。

お皿の品数で摂取カロリーをコントロール。
皿を小さくすることでこれまでの
食事から二分目減らす。という話から


時間がきたから。と
食べるのではなく、
空腹でお腹が鳴った時こそ、
サーチュイン(長寿)遺伝子が発現。

これによって、体中がスキャンされて
壊れた場所が修復されて、
若返って健康になっている。

というイメージをふくらませて
空腹の時を楽しんでから
食べられるとのこと。



おなかがすく楽しみ?
真っ先に食べ物をかきこんで
しまいそうな。
まだまだそこまでの心の余裕が
持てないぞ、というのがホンネだけど

自分の体の声に耳を傾ける
というところなど、共感できる部分
ままありましたわ。

そしてごぼう茶は便秘対策?
と思ってましたが

ごぼうの中にはサポニンが入っていて
脂を中和する作用。

そしてポリフェノール。

今でこそ健康に良いというのが
幅広く知られていますが
ごぼうにはポリフェノールが
豊富に含まれていて、
土の中でも腐らないというだけあって

豊富な防菌防虫作用。
優れた抗酸化作用。
土の中でも傷を治す
創傷治癒作用

を持っているそうです。

ちょっと勇気がいる味だけど
興味が出てきた(笑)

午前中は息子の足の裏に
複数の白く硬く痛痒い、
謎のブツブツ騒ぎ。

無類の医者嫌いな息子。
この時はさすがに行くか…
モードになっていたものの
本降りの雨が降ってきたら

「月曜日まで痛かったら
医者に行くから」

とガンと聞かない。

まぁ、医者だ何だは
私の不安解消が
多々あったのですが…

息子の言った通りに、
夕方には落ち着きました^^;
何かの虫刺され?

最後まで読んでいただいてありがとう^^
明日にかけても良き一日を♪