【レシピあり】豆腐入りで糖質&カロリー減★サクサクもっちり★たこ焼き風生地 | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます^^

先日久々に使ってみたたこ焼きプレート。

イマドキは具もイロイロあるのに惹かれ、
かつ、先日のお豆腐入りホットケーキが
美味しかったので、たこ焼き生地にも
応用してみました。



初配合なので、覚書として

★材料★

・ 絹ごし豆腐 150g(3連パックの1コ分位)
・ 水350g
・ だしの素 1袋(5g)

・ 卵 1コ

・ 小麦粉 200g
・ だしの素5g
・ スキムミルク 大さじ1
・ 砂糖 小さじ1
・ ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ 塩 2g

・ 長ねぎ、揚げ玉、小エビ、
 紅しょうが、適宜

突発的に作ったので、タコ無し^^;

今回は

・ウインナー&コーン
・モチ&キムチ
・チョコチップ

で作ってみました。

★作り方★

1・長ネギはみじん切り、他の具材は
一センチ角位に刻んでおく。

2・小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー
スキムミルクを合わせてふるっておく。

タッパー&袋に入れてふりふりすると
簡単ですよ^^

3・だし汁を作っておく。

今回は少量のお湯で鰹だしの素を溶かし、
水を足し、冷ますまでの時短を図りました。

4・豆腐は少量のだし汁で滑らかになるまで
混ざったら、少しずつだし汁を加えておく。

今回はバーミックスであっという間に
滑らかに。

5・(4)をだまにならないように、
少しづつ入れて混ぜる。

6・卵は別の器で白身と黄身を混ぜておき、
(5)の生地に混ぜる。

卵は、あとからそのまま入れるより、
先に混ぜておいたほうが、
この段階では、スムーズに混ざります。

6・160度位に予熱したホットプレートに
(5)の生地を入れた後、具材を入れ
プレート目いっぱいに生地を流し入れ
周りの生地を寄せるように半分ずつ
ひっくり返して丸く焼き、出来上がり♪

水っぽくなるのが怖くて、
だし汁控えめにしたら、
返すのが追いつかないほど
焼き上がりが早く
思ったより、もっちり。
ホットケーキに近い食感になりました。

チョコチップ入りはもう少し生地に
甘みがあると、よりスイーツ感が。

お食事系にはこの位の風味で
いいかと思いました。

そして、カロリー&糖質オフを狙うなら
だし汁比率もっと高くても焼けるので、
次回はだし汁多くしてトライ。

ウインナー&コーン。

モチ&キムチ。
これが私的にはヒットでした^^



小麦粉と豆腐の糖質、カロリーの違いや
よりお手軽に作れる豆腐入りスコーンは
下のリンクからどうぞ♪

【糖質オフ】ホットケーキミックスと豆腐のハーフ&ハーフで★チョコチップスコーン&ホットケーキ

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただいてありがとう^^