【糖質オフ】ホットケーキミックスと豆腐のハーフ&ハーフで★チョコチップスコーン&ホットケーキ | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます^^

大豆粉のパンを切らして
どうしようかと冷蔵庫を見たら、
半分残った豆腐を発見!

最初は大豆粉とグルテン入れるかな?
でしたが…
ホットケーキミックスと豆腐の
ハーフ&ハーフにすれば
幾分糖質もカロリーも下げられるかと思い
試してみました。









【材料】
(直径5cm位15コ分)

・ホットケーキミックス 200g
・木綿豆腐 150g
※たまたまあったのが木綿というだけで
滑らかにしやすさでは絹のほうが
ベストだと思います。

・卵 1コ
・牛乳 10g(滑らかならば入れなくても)
・バターorマーガリン 10g
(今回は『ラーマ バター好きのためのマーガリン』
を使いました)

お好みで
・チョコチップ 適宜

【作り方】

1・バターを200wで40秒位かけて
溶かす。

2・ボールに豆腐を入れて、
滑らかになるまでつぶしましたら、
そこに卵を入れて、混ぜます。

3・ホットケーキミックスを入れて
混ぜます。
混ざりにくい時は様子を見ながら
牛乳を入れるといいです。

お料理によっては
水切りが必要な豆腐ですが
今回はシッカリ目の生地に。


4・溶かしバターと、お好みでチョコチップを混ぜる。

今回バンホーテンのチョコチップが
富澤商店でお買得価格で手に入りました。
400g、使い甲斐ありそう(^ム^)






5・オーブンシートを引いた上に
お好みの大きさにポトンと落とし
オーブントースターで10分焼いて出来上がり♪





中はふんわり、外がサクサクしてて美味しい^^

と実は、最初はホットケーキの予定でした。


これはこれで美味しいのですが、
かなり真ん中が膨らんだのと
小麦粉オンリーほど焼き色が
均一じゃなかったので、
いっそスコーンにしたほうが
雰囲気出るかな?と。

ホットケーキミックス、
今回は比較的手に入りやすい
昭和のホットケーキミックスを使いました。




ミックス200g使用で
・糖質 153.6g カロリー 694kcal

ムムム…
ここだけ見るとダイエッター的には
ビビる数値^^;

ですが、15コ分で割ると

糖質 10.24g カロリー 46.26kcal

そして、
木綿豆腐 150g使用
・糖質 1.8g カロリー107kcal

お手軽なホットケーキミックス料理も
半分を豆腐に置き換えると、
かなり糖質カロリーが減らせます^^

他の食材は

・卵 1コ 0.2g 76kcal
・牛乳 10g 0.48g 14.1kcal
・マーガリン 10g 0g 74.6kcal

合計  糖質162.78g カロリー897.2kcal

15コ分で割ると…

糖質10.9g カロリー 59.8kcal
※小数点2桁は四捨五入

でした。
チョコチップは適宜&栄養表示がなかったため
省略ゆえ、プラスアルファになりますが、目安として。

今日は暖かくなるようですね。
素敵な一日を^^

最後まで読んでいただいてありがとう^^