晴れ、今朝は-1℃。
エアコンセットしていても寒かったです。

日中は12℃。
今日も窓辺はポカポカ。


昨日の晩酌&晩ごはん。



鮪の中落ちのヅケ丼。
ご飯には刻んだ大葉を混ぜ込んでます。

サラダ。
サニーレタス、紫玉葱、貝割れ菜、焼き海苔。
胡麻油、塩。

ひじきの煮物。
ひじき缶の残りの半分を煮物に。
先日、半分はお豆腐とサラダにしています。
人参、牛蒡、椎茸、小松菜、枝豆、油揚げ。
ひじきの煮物を作った時には
もれなくリメイク混ぜ込み寿司というお楽しみが♪
今夜か明晩作りましょう。

しらすおろし。
おろし酢で。

温玉。

うぐいす豆。


そう言えば…
出来てたんだ〜!、で
昨夜はまず梅酒のソーダ割りを味見。
ダーク・ラムときび砂糖で仕込みました。
甘さは控えめ。
ラムの独特なあの香りは
梅ときび砂糖と調和して
不思議と出しゃばっていないのです。
黒糖のような風味になっていて
美味しく出来ていました。よだれ飛び出すハート

梅酒の後は泡盛で。

〆のおつゆ。


ミディトマト、オクラ、卵白、生姜。
卵白は前日の卵黄乗せ麺つゆ奴の残り。

冷凍のあんぽ柿。




朝食は珍しくご飯をしっかり。


納豆玉子かけご飯。
昨夜のミディトマトとオクラ、卵白のおつゆには
追い生姜しました。
オクラのとろみが増して美味しくなっていました。
梅干し、塩昆布、焼き海苔。


今日はこれからお豆を煮ます。
時々コトコトしたくなります。
他の煮込み料理などもそうですが
時短の作り方はいくらでもあって
圧力鍋の方が早く柔らかく
美味しく出来たりするのだけど
たまにはコトコトしたいなぁと思うのです。
お豆の煮える香りに包まれるとほっこりします。

お豆を洗って水に浸けたら
久し振りにゆる〜っとポタリングして来ました。
お豆は4時間ほど浸け置くので
その間、野暮用も済ましつつ、
掛かり付け医にも寄りつつ、
気分に任せてぐ〜るりと。
空気は冷たかったけれど快晴で
陽射しはとても暖かでした。
距離は短かかったけれど
かなりアップダウンのあるコース。
お陰で良い運動になりました。




コース途中の公園の梅。


良く陽の当たる場所では、
もう満開を通り越して散り始めていました。💦



カロリー消費も出来たので
帰る道々からみ餅屋さんで
無添加のつきたてお餅をランチ代わりに。


お花を眺めていたらそんな気分に。w
滑らかな美味しいお餅。
海苔巻きのお醤油ダレは特に美味しかった♪


では、そろそろお豆を煮るとします。
煮豆って
お箸でひと粒ずつ頂くのも美味しいですが
出来立ての粗熱が冷めた頃に
スプーンで頂くのもまた楽しみだったりして。w



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


「お手々にゃいにゃいしとこ。」


うんうん

寒かったよね~🥶



その後





ポカポカ陽だまりで

朝寝してました。



ニコニコ