熊野神社のお詣りを終えて
次へ移動おねがい

途中の公園で一休み


桜が少し咲いてました桜

満開まではあと少し


川越八幡宮


迷わず到着ニコニコ

鳥居をくぐり
ん❓️❓️なんか匂うあせる

「ゆかちゃん、なんか臭いんだけど」
『シーッ。大きい声で言わないの』

なんの匂いだったのでしょうびっくり




手水舎


浄めてキラキラ

しかし…なんの匂いだったのか?


狛犬さん


クリクリの目

立派な狛犬さんです



美しい拝殿です




厄除け桃

桃は魔除けの果実なのだそうで🍑
照れ良いことを知りました


目の神様


瞳のかたちの石像
」と瞳の中に照れ

私の母の白内障の手術も数日後にあり

私自身も目の病があるので(麦粒腫です笑い泣き
ただ、根が広く張っていて出血も多くなるので大きな病院での手術になると
3ヶ所の眼科での診断にびびりまくり
手術に踏み切れずショボーン
見た目にも影響がでてきたので早めに決断をしなければと思ってはいるのですが
本気で怖いのですえーん

なのでとても有難い目の神様にお詣り出来ました目キラキラ



菅原神社

ももあのながーいおまいりお願い

おーーい。まだか❓️

いつもより長いびっくり長すぎるあせる




ふと左手側に視線を

目乙女のトキメキ
私を呼んで下さったのですね

「ぐち聞きさま」





ありがたいグリーンハートありがたいグリーンハート

聞いて下さいませm(_ _)m

ぐち聞きさまは聖徳太子さん
椅子に腰掛け愚痴を聞いて頂きました照れ


ももあはおまいりを終えて
静かに待っててくれてました。

「何してたの?後ろにゆかちゃんが居なくてビックリしたよ」
少しムッとしてました爆笑


厄割り桃



な、なんと目

割り桃

照れ割らせて頂きました。

その様子をももあに動画撮って貰ったのですが
今はありません笑い泣きピンボケ写真と一緒に消去してしまったようですあせる

確認で見たとき一応撮れてました。
娘たちに見せようと思ってたのに…ぼけー残念


縁結び大銀杏



1993年に1メートル程離して植樹された
男銀杏と女銀杏はいつの間にか寄り添い
幹の根元はくっつき1本の木のようになっていたそうで縁結び銀杏と評判になったようですハート

ロマンチックな御神木ですラブ
(うらやましいデス)

境内には幸運の鳩サンが八羽いらっしゃるのですが今回は探さず
また参拝に来れる日の楽しみにしました。


御朱印




二種頂きました。

川越八幡宮
素晴らしい神社でしたおねがい