同居スタートから半年。食器の見直しをしました。 | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆

こんにちはキラキラ

赤ちゃんの気持ちを大切にするお片づけをお手伝いしています、ベビママお片づけサポーターの岡未央ですにゃ




最近読者登録をしてくださったり、いいね!をしてくださる方の中には東京や名古屋の方が多くて!ちょっとびっくりしている今日この頃ラブありがとうございます~きらきら!!



主人の実家に同居を始めて半年が経ちました家

その間里帰りもしていたので実質的には3か月ですが、その3か月の中でも持ち物を再度見直すことができました~キラキラ




PicsArt_1412187920814.jpg

食器たちです。

実家オーガナイズでたっくさんの食器を手放した のですが、一部は使用するかな?とのことで保管。

そして半年が経過して、使用頻度に応じて手放すことにしましたニコ

(全部実家にあった食器です、お義父さんごめんなさ~い)



わたしの場合、日常的に使う食器はほぼ決まっていて、使わないものはとことん使わないことがわかりました(´-┃

そして亡くなったお義母さんが気に入っていたという食器コレクションがあって、それをただ置いているだけで使用していなかったので、そちらを積極的に使おうということにもなりニコちゃん



同じような大きさや用途のものを手放すことにしたわけです!



お片づけをしているときって、何が何でも今日明日のうちに手放すことを考えちゃうんですが、どうしても手放していいのかわからないものってあるんですよね。



そういったものは時間をかけて判断していくのでいいと思いますきゃー


オーガナイズって一度やったら終わり!ではないんですケアベア ピンク

そのときそのときの環境や心境の変化に応じて進めていってくださいね!


特に赤ちゃんを抱えているママさんたちは一気にできないのは当然だし、赤ちゃんの状況もねんね→寝返り→はいはい→伝い歩き・・・と変化が目まぐるしく、お部屋の状況も変化させないといけないことが多いので、半年~1年くらいを目安に進めていってください心



わたしも息子を出産してからは月齢に応じて家具の配置や収納の配置をどんどん変えていっていましたよ!



そんなわたしの経験とライフオーガナイズの手法を取り入れた【赤ちゃんとママのためのお片づけレッスン 】の0期生を今週中には募集開始いたします!



気になる方はぜひチェックをお願いいたします♪




●お片づけパーソナルレッスン●モニター募集


通常レッスンと実技を兼ね備えたお得なプランです。

通常15,000円 → 10,000円
 ※交通費別途要

※女性限定・先着3名さま
詳しくはこちらをご覧ください

ーソナルレッスン●




●赤ちゃんサインレッスン・こころ教室●

@古民家カフェ こころ (尾道市美ノ郷町三成1176-1)
・駐車場あり。
・尾道ICより車で10分
・バス停「三成」より徒歩5分

毎月第4水曜日

ひまわり現在募集中の日程はこちら
10月22日(水)
11月26日(水)
12月17日(水)こちらだけ第3水曜日です
お好きな日程のみの参加でOKです。都合の合わない方は別途日程でも受け付けています。
詳しくはこちらからどうぞ★



お知らせ