1/13のなう。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

新しいキーボード。

 

ローマ字入力の世帯主は何の問題も無いようで、どえらい勢いで打っていく。

 

一方。

 

かな入力のワタクシ、昨日は、ひらがな→カタカナ変換がF7を押してもできず、しばし頭を抱えた。ひらがなを打って、Fのとこのどれを押しもカタカナにならないぐすん

 

他のやり方を調べた。

 

スペースキー押して変換していく、というもっとも基本の方法があったわ。

newキーボードはその変換方法しか残してないみたい。

 

あとは、元のキーボードとキーひとつ分場所が違うものがいくつかあって、キーを見ずに無意識にそこに指が行っちゃうから、画面で気づいて打ち直すことが何度もある。

 

いずれも、体が、指が、慣れるしかないな、なできごと。やれやれ。

 

 

*

 

 

私のスマホもここ数日不調。

 

充電のラインにつないで寝て、朝100%なのを確認してラインを抜く。

ほんの数分操作してると画面が真っ黒になり、電源ごと落ちる→再起動→電池が残り10%と表示される→充電再スタート→30分もしないうちに100%と出る。

それ以降は夜まで何も起こらない。

夜寝るときに充電セット、翌朝また一連の同じ事が起こる。

 

が3日続いた。

 

以降その症状は出なくなったけど、電池が著しく劣化しています、とずっと出てる。

 

そうですか。

 

私のスマホはiphone7Plus。

替えてもいいよーとようやくお許しが出た。けど。

ショップに一緒に行ってもらい、契約含めて分からないとこはフォローしてもらわないと機種変できない。

 

最新のiphoneって、15?

 

世帯主、今日はご多忙のよう。早くも今年のシーズンに向けた車のメンテナンスが始まってる。

明日は私が別件の推し活。気持ちいっぱい、手一杯。

来週の平日は無理。

来週の週末のことは、18日正午の結果次第グラサン

願わくば、それが終わるまでは電源が入らなくなる症状が出ませんようにお願い

何か出ても、再起動で何とかなりますようにお願いお願い

1/13 10:55

 

 

ようやく例年どおりチューリップを、色&花びらの形で組み合わせを考えて、8種類を4鉢に植えたチューリップ

昨年も今頃植えて春普通に咲いたから。ちと遅めだけど焦らず。時間が作れる時を待ってた。

 

軽い鉢に、軽い土を使用。

股関節のことがあり、重いものを地面から持ち上げたり移動したりは無理だから。(してはいけないことの1つ)

テラコッタでカッコよく、なんてこだわってる場合じゃない。春になったらきれいな花が咲けばよし。そこは数年前、右股関節が痛くなり始めた時に割り切った。

 

球根の力だけでほとんど芽が出ていたから、植えたら、根が出るでしょう。

 

植えられてホッとしたのは確か。ここでちゃんとやっとかないと、春の庭が目に楽しくないもんね。

昨年は寒風吹く中植えたけど。今年は風もなく寒くなく。作業が楽だった。

1/13 12:10



今日は美瑛も安曇野も雪かー雪の結晶雪

1/13 13:30