9/29のなう。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

昨夜やってきた激烈な頭痛+嘔吐+下痢。油脂成分の大量摂取によるアレルギー反応(のようなもの)が出たらしい。

9/29 11:46

オリーブオイル(ピザなどに大量にかけるとか)とごま油(油そばとか)で顕著で、どんなに良質でおいしいものでも、一定量を超えるとNG。動物性油脂や脂肪でも、質の良くないものだと少量でも出ることがある。てんぷらやフライなどに使う植物性油でもキャノーラ油以上のさっくりするもので揚げてないと出る。特に大人になってからは、この反応と症状がはっきり出るようになった。

9/29 11:48

今回の原因はおそらく、いただき物、贈答品の冷凍になってるハンバーグ。基本、食べ物を粗末に扱うことはとても悪いことだと刷り込まれた世代なので。もっいないから食べようということになった昨夜。

9/29 11:49

おそらくは、結構な量の動物性の脂が練り込んであったのだろうと思う。私の胃はそのセンサーだから。私のげんこつくらいの大きさのでも、(あくまでも)私の胃腸にとっては過剰に入ってたか、その質が・・・ということだろう。相方どのは無反応。おいしかったと言ってた。

9/29 11:51

この自分の反応に最初に気づいたのは、イタリア旅行中。オートブルに野菜をオリーブオイルで焼いただけの、でもとってもおいしいものが出ることが多く、それに始まり、ピザにも、場合によってはパスタにも、どっさりオリーブオイルがかかってるから。ヤバいな~と思っていたら、3日めに拒絶反応が出て、冒頭に書いた3点セットがやってきた。

9/29 11:53

次はベルギー旅行中。全工程を私ら夫婦二人で組んで行ったとき。ブリュージュで泊まったホテルのやや向いにイタリアンのレストランがあり、相方さまがそこを大変気に入り。3泊したうち2泊、ディナーはそこがいいというので。このときもやはり、マズいな~、あれが出そうな気がすると思っていたら、案の定。理系男子は、あまりの如実な反応に、正確な化学反応が起こるのを見たかの如く、「すげぇ。ほんまに出た」と口走ってた。

9/29 11:55

ごま油でもダメだとわかったのは、油そばを食べた時。帰宅してすぐから、オリーブオイルと同じ反応が出た。考えてみると、市販の揚げ物だと時々出るし、おいしいメンチカツでも市販のものでお店の油で揚げてあれば、2つ食べるとこの反応が出る。

9/29 11:57

ということから、私のこれは油全体に対する反応なのだろうと気づいた。実家の父親が肉を食べないので、子供のころからがっつりの油ものはほとんど食べてこなかったせいかもしれない。胃が対応できない、か。

9/29 11:58

でもね。東海地方では、天ぷらの残ったのを翌朝のお味噌汁に入れて食べるという食習慣がありまして。ずくずくに味噌汁を染み込ませて食べるのがおいしくて、かき揚げだと特に美味。それはずっと大好きで、結婚するまではやってた。結婚後は、翌日まで残ったことがなく、それをしたことがない。考えてみると。

9/29 11:58

ちゃんとしたお店のハンバーグやとんかつは平気だし、家でラーメンを食べるときは、ちょっと辛いけどおいしいラー油は必ず入れるけど、その反応は出ない。

9/29 11:58

昨夜20時以降、その摂取した油を極力体外へ排出するようにして、空けなくてはいけない4時間を置くごとに頭痛薬を飲んでる。今現在まだ頭痛が残ってるから、これからあと1回飲めば、多分解消すると思う。

9/29 11:59

我ながら、面倒くさい反応。

9/29 12:00


待ってたメールは来てない。明日のイベントだからなー。ハズレたか。ちぇっえー

9/29 21:24