7/5 のなう。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

3ヶ月くらい前の暗くなってから、2階の簾をかけているとこの1つの、窓とすだれの間で何かがバサバサ。狭いその空間から出られずに、困っているようだった。
7/5 9:52
恐る恐るカーテンの向こうを見てみたけど、暗くてよくわからず。世帯主を呼びに行き、戻ったら、静かになってた。出られて良かったー照れと、その時は思ったけど。
7/5 9:53
それから1ヶ月後くらいのある日の昼間、その窓の桟の掃除をしようとして、簾と窓の間に枯れ草が詰め込まれつつあり、裾一帯はフンだらけなのに気づいた。
7/5 9:54
巣作り?寝床作り?おいおいあせると思ったのと、きっとあの時の何かだろう。雀か?賢いんだねぇ。と考えた。枯れ草はもちろん全て捨てた。
7/5 9:55
翌日の夕方そこを見ると、枯れ草が10個くらい新たに詰めてある。フンもそれなり。ありゃりゃ〜チュー枯れ草はまた捨てた。
7/5 9:56
翌朝は週末で、世帯主に話そうとそこを見ると、まぁた枯れ草が少しショボーン
7/5 9:57
事情がわかった彼は、ここは安全やとおもたんやろね。ここにそういう場所があったことを、雀には忘れてもらおう、と言い、簾を外した。
7/5 9:58
あれから1ヶ月は経ってる今朝、用意しておいた鳥除けを外側の両端につけて、簾を再セットした。さて、1ヶ月その場所をなかったことにしたのと、鳥除け、両方の効果やいかに⁈
7/5 9:59
これでまた来て枯れ草詰められてたら、今度は、簾の両端に園芸用のネットを張ろう!とは思ってる。
7/5 10:00
という、雀と私の知恵比べ再開あせる
7/5 10:01
今のところ、巣作りの形跡ナシ。
7/5 18:55