1月14日に投稿したなう | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。



午後の予定は別日に変更してもらった。今日はこのあとは読書します。とにかく1冊読破したい、半日で、なんとか。
1/14 12:33

午前中、お見舞いに行けない知人に、お見舞いの品と別便で添え状を送った。この添え状が書きにくいのなんの。手紙を書くこと自体はどんな内容であれ全然問題ないけど、情報があまりに断片的で、文章としてつなげられるほどのデータがないという。それでも3日温めて、何度か推敲し、言わば力技でようやく書きあげた。よく読むと、文脈が変、あるいは飛んでない?なんだろうけど、読み手の頭の中での言葉や音などの知覚?的な流れ、そのテンポで読めてしまうように、文章をぐぐっと、いや、さら~っと押し切った、って感じ。ものすごくさりげないけど、力技。こんな表現じゃわかりませんよね。あはは。
1/14 12:36

久しぶりに縦書きで、大人文字できちんと書きました、その手紙。そう言えば。それで、集中力の限界が今は便せん2枚だとわかった(笑)それ以上だと字が汚くなる。多分。
1/14 12:37

寝たのが2:45、起きたのは5:15。お昼を食べて、本を読み始めたら、どうにも眠いのは当然だよね。どーしよう(´・ω・`)
1/14 14:15

食指が伸びかけた舞台系ライブの愛知公演を調べたら、もうあまり席が残っておらず。ある出演者が歌うある曲が聞きかったからなんだけど。他はどんな曲をやるの?と、セットリストを調べてみた。うーーーーん、あまりにもT系ミュージカルバリバリの選曲。まいいか!踏みとどまれる時はやめとこ。
1/14 17:55

本の方は結局、今日は1/5(全体の)くらいしか読めず。江戸時代は現代と隔絶された時代ではなく、江戸時代の社会や制度は近代的で、それが明治に繋がり、現代に至る、というのが、今の歴史史観なのだとか。そう変わってきてるとのこと。内容はおもしろいんだけとな~。頭痛から目の奥が痛いのまで来ているので、相当の睡眠不足と思われ。解消するのはそっちが先だなと、今日の読破は諦めた。続きが読めるのは多分明後日。
1/14 23:45