セレナのETCが壊れました。走行中(コード0なんちゃらエラーです確認して下さい)というメッセージが流れ続けて、キャンセルする方法が分かりません。電源も落とせない、暫く走るとやむのですがまた始まりその繰り返し。

頭にきたので、カバーを開け、引きちぎって外しました。

 

 

穴が開きっぱなしもカッコ悪いので、yahooのオークションで同型の物が1980円(送料330円)でありましたので、いつものポチっと。

左側が今まで付いてたもの、右側が今回購入したものです。型式は同じなのですが、形状が微妙に違います。

まあ問題なく付くとは思いますが。

 

 

こんな状態から、奥の中の電源をはんだ付け。相変わらずへたくそです。

 

 

電源は入りましたが、アンテナ確認のアナウンスが流れます。既存の配線に新しく購入したETCのアンテナ線をカットしてつないでも反応しませんので、購入したETCに付いているアンテナをそのまま使うしかなさそうです。

一度カットしたものを繋ぎなおしてETCに接続。無事使用できるようになりました。

 

 

 

後はカバーを止めて、アンテナを這わせば大丈夫なんですが、ピラーのパネルを剥がして配線するのが面倒です。車のファスナーロック外しがあったのを思い出し何とか配線をピラーの内側に。

最初のアンテナを外すのが面倒なのでアンテナが2つ有るのはご愛嬌。

 

 

 

アンテナコードは、車内からの配線なので、出ているコードをドア側に振ってピラーに沿わせて無事作業終了です。

当然面倒くさいので、パネルなんか外しません。

問題なく使用できますが、ちょっと隙間が空いてしまいました。この程度は良しとします。