セレナのベルトが切れました。タイミングベルトでなくチェーンなので切れたのはオルタネーターのプーリーのベルトです。走っている途中バシュという音がしたかと思うとチェックランプが全部点灯。

たまたま陸橋に上る手前でしたので、側道へエスケープ。皆様にご迷惑をお掛けする事だけは免れました。

 

 

発電して無いだけなのでとりあえずエンジンは動いているし、ファンは電動なので、車屋さん迄自走で行こうとしたらダメっていわれましたので、保険屋さんに電話してレッカー手配です。

こんな状態。

 

 

 

 

レッカーやさんが来るまで全くやることがありません。近くには何のお店もなくただぼーと待つだけです。

走行距離は20万キロ、7万キロくらいの中古車でしたので、少なくとも13万キロは交換して無いってことです。

お世話になってる車屋さん迄は20キロ位。レッカーには同乗できませんのでタクシー呼んで車屋さんまで移動です。基本壊れたら直せばいいというずぼらな考え方の人間なのですが、メンテナンスはきちっとやった方がいいと思いました。ちなみにセレナもユーザー車検です。