アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース | あきのヤエン釣りブログ。アオリイカ釣り初心者から上級者まで情報発信するヤエン釣りブログ

あきのヤエン釣りブログ。アオリイカ釣り初心者から上級者まで情報発信するヤエン釣りブログ

アオリイカ釣り釣行記や釣り道具、釣りウェアに至るまで紹介しておりアオリイカ釣り以外にも釣り人全般に情報発信しています。
アオリイカ釣り初心者からベテランまで楽しめる自作ヤエン作りにも取り組んでいます。


テーマ:

【お知らせ】

2019年5月11日をもちましてブログを引っ越ししました。

良ければ新しいブログへお越しください。

 

あきブログ ヤエン釣り情報サイト

 

アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース

アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース

アジ活かしクーラーやアジバケツを車に積む際の必需品!? これがないとカーブを曲がる度にハラハラドキドキ!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース

アジを釣り場まで運ぶ入れ物はアジ活かしクーラーやアジバケツだと思いますが皆さんはそのままで車に積んでますか? ゴミ袋にくるんで?

私がアオリイカ釣りを始めた頃はもっぱら丸型のアジバケツでした。

今でも販売されている人気商品のアジバケツです。

あの緑色のやつで遠くから見てもアオリイカ釣りと一目でわかるアジバケツですね。 

ある時、沖磯釣行に行く機会がったんですが自宅を出るのが少し遅くなり一番船に間に合うか微妙な感じになってしまい少し急いで車を走しらせていたところ後部で何か不吉な音がしてます
 

「ピチャ ピチャ」

 

ゲェ!

 
アジバケツの上に荷物が落ちてアジバケツがヘチャってる!!
ピチャ ピチャ音は海水が漏れてバケツ内でアジが跳ねてる音でした。
急いでいたのでカーブを曲がる度に荷物がズレてアジバケツの上に落ちてきたのだと思います。
 
おかげでナビゲーションが壊れるわアジは全滅するは散々でした。
 
それからは車に載せる時には必ずフタ付き漬物バケツ(アジバケツが丸型なので)に入れて運んでいました。フタ付きだったんでカーブであろうが何であろうが倒れる事も押し潰される事もなく使えてましたが長方形のキーパーバッカンやアジ活かしクーラーを使うようになってからは漬物バケツでは入らないので長方形のケースに買い替えました。
 
最初に買ったのがアイリスオオヤマのバックルボックスNSK-700 2,000円位の衣装ケース。
横幅は丁度良いサイズですがフタ内側に補強の為の出っ張りがありアジ活かしクーラーやキーパーバッカンを入れると高さが微妙に足りなく閉まらないのでフタの内側を削って使ってました。
無駄のない大きさとゆうか本当に丁度の大きさで使いやすかったんですがある日自分の不注意で割れてしまいました。

天馬株式会社 ロックス 660-2L収納ケースは丈夫で歪まない

アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 
先にも書いてますがアイリスオーヤマ製の収納ケースにフリーガー26Lやキーパーバッカン45㎝を入れようとしてもフタ内側の出っ張りを加工(削り取る)しないと入りません。フタが当って少し浮いてまうんです。 
素材の厚みの関係か補強の為のミミが出てるんです。
 
当然ですがフタ裏側のミミを削るとフタの強度が下がります。
アジ活かしクーラーを入れている時はクーラーの高さがフタに付かず離れずで問題ないのですが何も入れていない時に荷物載せたり、フタに手なんかつけば補強が無い分、直ぐ「パキッ」 ってヒビ割れてしまいます。
しかし内側を削り取ってフリーガー26Lやキーパーバッカンを入れると縦横に無駄が無く丁度良い大きさです。
これで加工が必要無ければ最高でしたが、今回は少し値段は高くなりましたがノー加工でかなり頑丈な作りの天馬株式会社 ロックス 660-2Lにしました。
ロックス 660-2Lはフタを閉めた状態で座る事もできる程の強度ですが価格も少し高めです。
衣装ケースとしては約2倍の値段は高いがアジ活かしクーラーのケースとしては良さそうなので今回はコチラの製品にしました。
アイリスオーヤマのNSK-700よりもほんの僅か横幅(奥行)が長くて高さが少し高くなったんで使い勝手も良さそうな感じですw
ストッパーも下から上に止めるタイプで持ち上げる時でも外れ難く作ってあります。

 

 

使ってわかる凄いやつやん!フタ付きケースが良い理由はいろいろ

アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 

フタ付きが良い理由はいろいろ有りますが一番はモノを上に乗せられる事とアジ活かしクーラーに海水を満タンに入れても飛び散らない事。

磯クールバックを上に乗せても全く問題ない強度で作られているようですね。磯クールバックに荷物を入れるとなかなかの重量になりますが天馬株式会社 ロックス 660-2Lは頑丈に作られているんで問題なし。

他にも大きな点で言えば活けアジを購入される時、アジバケツやアジ活かしクーラーに海水を多めに入れると思いますがカーブを曲がる度にフタの隙間から海水が飛び散る事があります。

下手したら飛び散るどころか倒れたりしてドバッって出る事も・・・

そんな時でもフタ付きケースなら問題ありません。

フタがある事によって飛び散り防止できるので怖いものなしですw

大昔、足回りガチガチに固めてロールゲージ組んでたシビックに載せて釣りに行った時も大丈夫でしたw w
そう言えばハコスカでもアオリイカ釣りいったなぁ~
懐かしい・・・。
 
話戻しますm(__)m
 
アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 
他にはアジ活かしクーラーでプロテインスキマーを使用されてると汚水が排水されてきますが汚水を受けるペットボトルなどは不要でそのまま垂れ流せます(私はそうしてます)
大体、釣り場に着いた時は少し海水が底に溜まった状態になりますけど完全防水なんで何ら問題はありませんw
 
又、写真のようにフタには段差が付いていますので上に荷物を乗せても遠心力で滑り落ちる事も無いかと思います。
よほどの荷重移動でドリフト状態になれば分かりませんけど・・・
釣り場が近い場合はテーブルにもなる便利な収納ケースです。
 
アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 
底部分は正方形に補強が入っており地面にぴったりと着く感じとなります。 タイヤなども付いていないので車内でも動きません。
知り合いがタイヤ付きの収納ケースを購入し入れていましたがアジ活かしクーラーなどの重いモノを入れると底部分がたわんでしまい擦るんでタイヤの意味は無くなると言ってましたね
タイヤを回す為に底との間に僅かながらクリアランスが設けてあるので仕方ないって言えば仕方ないですね。
そこまで重い物を入れると想定してつくってないからなぁ
あと、無駄に横幅?が長すぎるとも言ってました。
 
アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 

天馬株式会社 ロックス 660-2Lの大きさは?

アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 

フィクセルプレミアム30Lがギリ収まるくらい。フリーガー26Lとドレススカリは余裕で入ります。

■色:クリア
■耐荷重(kg):40
■有効内寸(mm)奥行:539
■有効内寸(mm)間口:345
■有効内寸(mm)高さ:369
■容量(L):80
■外形寸法(mm)間口×奥行×高さ:440×660×398
■質量 : 3.3㎏
 

写真はフィクセルプレミアム30Lを入れていますがベルトのせいで気持ちフタが浮くような感じですがストッパーで止めればしっかりと止まります。

私自身はフィクセルプレミアム30Lを入れる事は無いのですが大きさの目安にして頂ければ幸いです。

あと私は釣りの帰りに道具や潮が付きやすく汚れやすいフィッシングウェアもエサ屋さんで水洗いさせて頂いてから帰ってますが洗ったアジ活かしクーラーやドレススカリはこの収納ケースに入れてフタとの隙間にはフィッシングウェアを入れます。

特にパンツの方は潮が付きやすいので必ず毎回サッサッと水流ししています。
ゴアテックスなど透湿防水素材は繊維に塩分が入り込むので、こすらず水で流して乾かす方が良いみたいです。
 
 
アジバケツやアジ活かしクーラー輸送時の水漏れ対策!あれば超便利なアジバケツ輸送時に使う防水ケース
 

釣具車載ケース まとめ

無駄に大き過ぎず丁度よい大きさで強度も兼ね備えている収納ケースはいろいろ見てても見つからなかったんですが、今回のTENMA ロックス660-2L は使い勝手も良くアジ活かしクーラーやキーパーバッカンを使われる方には良い商品だと思います。

友人との釣行など荷物が多くアジ活かしクーラーやキーパーバッカンの上に荷物を積み増したい時にも有効です。

少々、無茶な運転しても外に海水がこぼれる事も無いので安心ですよ!

一つだけ懸念事項を上げるならエアーポンプの音が聞こえ難くなる事くらいかなぁ
私は毎回釣行前に充電池を充電してるんで電池切れに会った事は殆どないのですが不意にエアーポンプが停止してても気付けるようにポンプのホースが通る位の穴を数か所開けています。
音が聞こえやすくなるのと、どうしてもの時に収納ケース自体がアジバケツの代わりになる為にしています。
 
一つ買っておくと長く使えて水漏れの心配もなく釣り帰りに濡れ物全部入れれるので重宝する事間違い無しかも・・・。
これから購入されるならTENMA ロックス660-2L を一つ車に積んでみてはいかがですか?
私はホームセンタームサシで購入しました。普通のホームセンターより品揃えも豊富でおもしろいですよ! 
 
近くにあれば一度足を運んでみて下さい。
 
お付き合い頂きありがとうございます。
ご参考になれば幸いです。
 
【関連動画】
 
 

あきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ