おはようございます。
新春の京都旅行の続きをニコニコ

新幹線の停電で足止めになった時の
心配事の一つ。
それは、夕食に間に合うか…
という問題です。

 


以前、鳥羽別邸に宿泊した時 

私、食事の時間を勘違いしていて

スタッフの方にご迷惑をおかけした経験が悲しい



原因は

あちこちの施設に予約を入れすぎて

管理しきれなかった…

最終確認を怠った完全に私のミスです。



別邸では、食事の時間になっても現れない

しかも、チェックインもまだしていない

私に連絡を入れるも現地へ向かう車の中

運転中で全く携帯繋がらないアセアセ


実家の両親宛てにスタッフさんから

連絡があり我が家の安否確認。

結果、我が家が

食事時間を勘違いしていた事に気づくガーン

という失態です。


当然、この時点ではもう間に合わないので

夕食の時間を後半へ変更を対応して

くださいました。

繁忙期にも関わらず

レストランのお席の再確保や

お料理の準備…

色々とホテル側にもご迷惑をおかけして

しまったと反省です。


到着後は、家族皆で平謝りです🙇🙇‍♀️



また、多くのスタッフの方からも

どこかで事故にでも

遭われたのでは無いかと心配しましたが

無事のご到着、本当に良かったです。


なんて優しい言葉をかけていただき

これまた大変恐縮。

ご心配かけて、ごめんなさい…。


それ以来、当たり前の事なんですが

必ず直前の確認はしています。




前置きが

すごーく長くなってしまいましたが


心配したお夕食の時間にも間に合い

ホテル側にもご迷惑をかける事なく安堵。



夜のイルミネーションを眺めながら

レストランへ向かいます。



キラキラして綺麗キラキラ



 ディナーはイタリアン。

レストランは混み合っていました。

3世代家族も多くて

年越しをエクシブ過ごしていらっしゃる

のでしょう。


客層はカップルやグループより

ファミリーがメイン。


レストランには小さなお子様もいたけど

大きな声で騒ぐ事もなく

お行儀よく最後まで着席されていました。

本当に感心です。

普段からの家庭教育が垣間見える瞬間。



 では、お料理のご紹介です。



まずは

それぞれが好きなドリンクをオーダー。


私はお気に入りの白葡萄ジュース。

ドリンクは、営業さんからのサービスです。

新年早々ありがとうございました。

 

 

 お料理はこんな感じです。

まずは前菜

子ども達が喜んだカルパッチョ

 

サーモンのホワイトソース掛けは

 リゾットのようでした。

グラタンやリゾットをあまり好まない

我が家の息子達もペロリと

平らげました。

 

 トマトソースのパスタ。

魚介がふんだんに入ってます。

 

牛ロースのグリル。

 このお肉が大変柔らかく美味しい。

 

 金時芋のスープはカプチーノ仕立て。

お芋の甘さを活かしたスープ。

長男は塩味のあるパンをスープにつけて

食べていました。


こうすると、美味しいさ倍増なんだとかよだれ


 デザートも美しく盛り付けられており

目でも愉しめる一品。

りんごのソルベがさっぱりしていて美味。


食後の飲み物は

コーヒーの人、紅茶の人それぞれ…

そんなディナーでした。 

どのお料理も大変美味しくいただきました。



帰り際に、おそらく

責任者であろうスタッフの方が

料理が運ばれてくるまで時間がかかり

申し訳ありません、と。


いえいえ、大丈夫です。

年末年始の繁忙期

スタッフは皆さん常に忙しそうに

されていました。


こちらも混む事は承知で伺っています。

何の問題もございません。

また、今年も宜しくお願いします。


とレストランを後にしました。

 


翌朝は、ビュッフェです。
和食を希望していましたが、空きが無く。
普段であれば
ビュッフェしか空きが無いとなれば
外へ食べに行く選択をしたと思います。
でも、お正月の三ヶ日。
京都市内のお店のモーニングだって
営業しているか分からない。

 

 ということで

 約10年ぶりにいただいてきました。

 会場はコンベンションホール。

和食、洋食、中華と品揃えは豊富です。

 

 デザートもたくさん飛び出すハート

 

お味は問題なく美味しいです。


ただ、落ち着いて食べるには程遠い。

食べ盛りの息子でさえ

ビュッフェならもう行かなくていい

という始末爆笑


どうして?と理由を問えば


並んでいる列に

何の断りもなく割り込みされたり

幼児がぶつかってきても

その親は知らん顔で食事に夢中

さらには

トングを落としてしまったお年寄りが

いらっしゃったので

代わり拾いスタッフの方に交換を

申し出たのに

お礼どころか、そこどいてと言われた…


らしいのです。



まぁ、いろんな人がいるのが現実です。

息子達にはこれらを

反面教師とするようにと伝えておきました。



という事で我が家のビュッフェ選択は

今後もう無いと思います。


そんな少し残念な朝食でした。