おはようございます

 

 引き篭もっていたGW中の備忘録です。

旅行記ではありませんので 

ご興味の無い方はスルーして下さい。

 

 

休日の朝のルーティンである

モーニング。

大抵は私一人で愉しむ事が多いです。

 

 

でも、この日は隣の義父母も誘い 

夫と私、息子の6人で行ってきました。

人数が増えると色んな種類の

料理を皆んなでシェアできるのが良い。

 

 

それに、3世代揃うと賑やかです。

私自身が

祖父母と同居で育ったきた経験から

祖父母と孫の交流は

双方に良い影響があると思ってます。

 

 

そんな休日モーニングでオーダーしたのは

まずは、ツナサンド

 

 

続いて、ハムエッグサンド

 

まだまだ、お子様の次男は

メロンソーダを注文

 

他にも

チョコレートソースのパンケーキ

フレンチトーストに

シナモントースト…

その多くは息子達のお腹に入りましたが

息子達の見事な食べっぷりに

目を細めている義両親。

 

昔は、少食だった息子達の事を

 

​もっと食べて、体力つけなきゃ!

と心配したそうです。

 

でも、今は…

​そんなに食べて大丈夫かポーン

という心配に変わったそうです笑

 

 

本当に少食だった幼い頃の面影は

今やどこにもありません。

 

 

そして、偏食なく育ったのは

お義母さんのプロ並みに美味しい手料理を

詰めた塾弁。

決して無理強いをしない姿勢

 

後はエクシブのシェフによる

レストランでの心のこもった料理の

お陰だと思ってます。

 

 

エクシブでの食事は

テーブルマナーと食育の場だから!!

 

というのが昔の私の

エクシブへ行く口実でしたグラサン

 

要は、私が行きたいだけなんですけどね。

 

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが…

大型連休、何処へも

遠出する予定が無い我が家にとって

この近場のモーニングが

唯一の家族揃ってのお出掛けに

なりました爆笑

 

しかも、リーズナブル!!

 

モーニングを皆で食べた後は

家に戻り、それぞれ別行動。

 

息子達はお友達と映画やカラオケに

出かけて行き

夫は義両親の掃除の手伝い

買い物の付き添い。

 

 

私も普段出来ない場所の掃除を

 

高圧洗浄機を使い

年末に出来なかった網戸の掃除や

家のアプローチ部分をきれいにします。

 

一応、端午の節句が近いという事で

息子達の健やかな成長を願い…

それに因んだ置き物も出してきて飾る。

 

鯉のぼりは、もう出さなくなりました昇天

 

 

あと、この時期から定期的に

やっておかないと大変なのが草むしり。

 

結構、重労働ですが

やり終えた達成感が何とも言えないニコニコ

 

 

 

お昼は各自でという事にしたので

私は、おひとりさまランチ

ハッシュドビーフにプリンのデザート付き

 

身体を使った後のスイーツは格別ですね飛び出すハート

 

そして、いざ食べようとした時、

夫から連絡が入りまして。

何処にいる?、と。

 

結局、夫もこのカフェにやって来て

こちらを食べました。

 

 

 

夫もスイーツを…。

まさか、こちらをオーダーするとはポーン

若い女の子が好みそうな

 とっても可愛らしいデザートだことラブ

 

アラフィフのおじさんですが

ニコニコ笑顔で

食べていましたスター

 

苺、アイス、ホイップクリーム、練乳

この組み合わせなら

美味しい事は間違いないでしょうね

 

 

いつもは賑やかなこのカフェ。

ゴールデンウィーク中のこの日は割と

空いていました。

 きっと、皆さん出かけているのかなニコニコ

逆に、近場のお店は空いていて

すんなり入店できたり、なんて現象も。

 

 

 

そして、夕方近く

お義母さんが今日は、ありがとうニコニコ

とみかんジュースで作った

ゼリーを持ってきてくれました。

こちらこそ、ありがとうございます♪

 

これは、夕食後のデザートに。

私からも頂きもののお菓子をお裾分けです。

お義母さんの好物ですから

喜んでくださったニコニコ

持ちつ持たれたつ、です。

 

何の予定も無いGW   

身体もゆっくり休める事ができたし

案外良いかも〜なんて

終わってから気付きましたニコニコ