『夫婦旅のエクシブ琵琶湖 到着編』おはようございます。 もう、半月以上も前の事になりますがエクシブ琵琶湖の旅行記をようやく書く気になりました また、琵琶湖ですし特筆すべき事も何もありません…リンクameblo.jp

続きです。

 

琵琶湖に行くと、どのレストランにしようか

いつも悩みます。

 

中国料理も南欧料理も日本料理も

それぞれに美味しく

甲乙つけがたい。

 

私は、この3つのレストランを

 ローテーションする感じです。

 

焼肉レストランがエクシブの中であるのは

唯一、琵琶湖だけのようですが…

 『全国旅行支援での琵琶湖旅② 初めての焼肉レストラン』『全国旅行支援での琵琶湖旅① 出発から到着まで』『いつも突然決まる、琵琶湖行き』おはようございます。 みんな揃った土曜のお昼家族でランチに行ってきました。…リンクameblo.jp


我が家も一度だけ利用しました。

その後、リピートするに至ってません。

 

でも、お友達同士やグループでワイワイ

楽しく食べたい時なんかは

いいと思います。

 

 

今回は、夫の希望で南欧料理に。

カジュアルメニューからフルコースまで

幅広く愉しめるレストランです。

 


 前半の部での予約 

 窓際の席に案内されました。

 

 

程なくすると、料理長さんが 

挨拶に来られて少し世間話も。

 

すっかり陽もながくなりましたね・・

とか

新入生の配属がありまして

なんて話も

折しも、私もその頃、新入社員相手の

研修講師をしていたので

すごくタイムリーな話題だったのです。

 

 

 

スタッフの方とも近況を報告しながら

お料理が運ばれてくるのを待ちます。

まずは、オーダーしたドリンクから

私、カシスオレンジ

夫はグラスワイン🍷を


 

そしてお料理。

真鯛のマリネ 旬の春野菜や蛍烏賊が

添えられています。

 

鰆のグリエ

焦がしバターのソースが深く香ばしい

風味豊かに仕上げられています。


 

Comoで提供される魚料理って

本当に臭みがないんです。

 

 

スープは700円プラスして

シェフが得意とする

渡り蟹のビスクスープに変更して

いただきました。

とっても濃厚なスープですハート

 

フォカッチャは4回ほど

おかわりしまして

 

ペペロンチーノのパスタ

 

 

メインのお肉は

国産牛のロース肉でした。

 

デザートはカシスオレンジ。

差額1000円でデザートワゴンにも

変更できますニコニコ


いかがでございますか?

と案内頂きましたが…


私も夫もすでにお腹いっぱい滝汗

ラウンジでケーキ食べちゃたし。


こちらの可愛らしいデザートを

目でも舌でも楽しませて頂き

  コースの締めくくりにしました。 

 

 

やはり、慣れた場所で

気心しれたスタッフの方と時折

会話も交わしながら

旬の食材をふんだんに使ったお料理を

味わう照れ

 

こんな幸せなことはありません。

 

夕食を終えても

まだ外は明るかったので

ガーデンプールの周りを散策して

部屋に戻りました。

 

 

この日、息子達は義両親と一緒に

鰻を食べに行ったそうです。

 

私は、ありがたい環境に身を置いている

と周りからも言われるし

実際にそうだと思う。

夫にもその感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

そしたら、夫

やっと、きづいたか~

と余計な一言ムキームキームキー

 

 

結婚20年超

私も真向勝負で挑む事はせず

身に付けた

スルースキルを存分に発揮


結婚前は両眼で相手の事をよく見て

結婚後は片目は瞑るように

なんて言いますが

加えて片耳を塞ぐくらいで丁度いい

のかもしれません。


夫婦は合わせ鏡ともいいますから

きっと向こうも

同じように感じているのかも…

しれません爆笑



次は、お部屋を。