​あけましておめでとうございます

 

来客が無い新年は、ゆっくり過ごすことができます。お節も今年は、購入品ですませてニコニコどうせ、息子達も食べないので…。

 

 

結婚以来、来客の準備で休む間もなかったお正月休みですが、ゆとりができた今年は着物を着て、初詣⛩に行ってきました。

 

普段は、ブラック、ネイビー、ベージュといった無難な色合いの服装ばかりの私ですが、着物の時は淡いパステルカラーが多いのです。

 

お正月だから、帯は少し華やかなものを選んでみました。ずっと和装も洋装もバランス良く着こなせる女性になりたい…そんな密かな目標を掲げてきましたので、その第一歩になったかな?

ヘアセットと着付けを済ませてたらまずは、氏神様へ。

今年一年もどうか、家族皆が健康に過ごせますように…。この願いに尽きます。健康でいてくれれば、他の事は目を瞑る…というスタンスでニコニコ

あと欲を言えば、今年も沢山の旅行がしたいという事でしょうかグラサン

 

 

その後、豆腐懐石のお店「梅の花」へ。

ここは、個室もあるのでゆっくりお食事を愉しめるのです。

私が学生時代から今日に至るまで友人、同僚や上司、ママ友とも利用してきたお店です。もちろん家族とも。

 

社会人になって初月給で両親を連れてきたのも、こちらのお店でした。母がすごく気に入り、こちらの株を買うまでに爆笑

 

今回は、夫と二人で伺いました。

一人で食事だと料理の写真ってゆっくり撮れますが、誰かと一緒だと話に夢中だったり、早く食べたい気持が勝りついつい撮り忘れてしまう…という事がよくあります笑い泣き

 

所々、撮り忘れた料理もありますが、料理の一部を…。

 

どれも優しいお味です。特に湯葉揚げと生麩田楽が私はお気に入りで、よくお取り寄せしているんです。グラタンも豆乳を使用しているためヘルシーで重たくない。

そして、値段もリーズナブルでお財布にも優しい。満足のランチとなりました。

 

食事の後は、熱田神宮へ。

愛知県民なら知らない人は、いないでしょ…という神社。我が家も結婚式から初宮参り、七五三とここ熱田神宮でご祈祷していただきました。

それに、パワースポットとしても有名のようです。今年のお正月は初詣の人々で賑わっており、写真も撮れず。お参りの後、お札とお守りを買って帰りました。

 

 

 

息子と義両親には、きよめ餅のお土産。

この「きよめ餅」も熱田神宮に来ると必ず買う定番土産です。日持ちしないのが残念ですが。

(写真はお借りしました)

最後は、ホテルラウンジでケーキセット。

昔は、あまり甘いものを食べなかった夫ですが…最近は息子同様に甘党男子です驚き

普段から一家の大黒柱として、頑張ってくれているわけですから、夫も自分へのご褒美があってもいいのかもしれません。

 

私同様、夫もお金のかかる趣味がないため、普段はじみ~に暮らしております。夫の楽しみと言ったら・・・月一で大好きな鰻を食べることくらいじゃなかろうか?と。

 

なのでここは、私がお会計を笑

これからも、頑張って仕事して、老後の資産形成もヨロシクの気持ちをこめて飛び出すハート

 

 あと、ホテルでは振り袖姿の若いお嬢さんの姿もお見かけました。同じく着物姿のお母様、お祖母様とご一緒に。成人式の前撮りなのかな…。

お若い方の振り袖姿は、華やかで良いものですね。

今年は、こんなスタートからはじまった2023年です。去年に比べてマイペース更新となりそうですが、細々と日記代わりに書き綴っていこうと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。