こんばんは🌆
歌、詩が好き♫
神紫月あゆです!









のなかの本⬇︎





上記の本の続編⬇︎




この本を読んで
なるほどと思うことはたくさんあったのですが





とくに印象に残っているのは

評価を上げたいひとは親切になるべし

というところですね。



自己肯定感が低く
承認欲求が強いと



落ち込んでばかりですよね。



嫌われてもいいから
やりたいことをやり通すこと
と良く言いますが

なんの評価も得られない中で
続けていくのは困難です。


そこで
すぐに承認欲求を満たすには
ひとに親切にすることが
手っ取り早いということなんです。



媚びを売るというのではなくて

笑顔であいさつをする
相手としっかり向き合う
話しかける
親切にする

相手に好感を持ってもらうということです

やはり
他人に認められるということは
大きなこと。

頑張りたくても頑張れないひとには
いちばん早くに認められる方法ということです。

そうして
認められる機会が増えていくと
次第にやる気につながっていきます。

あとは
自分は良かれと思って親切にしたことが
逆に迷惑だったなど、対人スキルをだんだん
修正していきます。

と書かれていました。






ケーキを切れない非行少年たちでも
そうでしたが


普通になりたい
認められたい


切実な願い…


キレイごとでは済まないですが
支援が行き渡りますようにショボーン

犯罪抑止になることですし。






、、、努力遺伝子🧬🧬
なるものも、最近はわかってきたようですね
🤣

努力する気力も才能⁉️



ワタシ、その才能ウスイけど💧

いろいろあきらめずに
試行錯誤していくものなんでしょうにやり



そう
なんかねー

志 道半ばでも
努力できなくて
くやしくても
みっともなくても
弱くても
進んでいくんですよー照れ

そうしてるうちに
いつのまにか一生を終えるんです。
それでいいのかなと
最近、思っています。






読んでくださり
ありがとうございました😊