池の原湿原飛騨市


VOL.2

池の原湿原周回路


🐽

こんばんは

さて

分岐を左に行きます

左手にはせせらぎ

水芭蕉やリュウキンカを見ながら進みます

やがて最奥まで入り

道は右へと進路を変え

森の中に入り一旦湿原から離れます

今日も写真集を掲載していきますね👱🏻‍♀️



「池の原湿原周回路①」

〜写真集〜






最奥


せせらぎ


昔は湖があったそうです

水がとても綺麗


水際に咲くリュウキンカ


水草








水芭蕉とリュウキンカ


せせらぎに沿って


水の中の水芭蕉


リュウキンカ


せせらぎの中に水芭蕉


こんな状態で花を咲かせています






緩やかな流れの中で咲くリュウキンカ






せせらぎの河畔に咲くリュウキンカ










せせらぎの冷たい水の中で咲いている姿は感動的ですね


ここも多雪地帯ですし

冬は積雪が1mから2mほどになる

過酷な環境下にあります

そんな所にしても自生しているのですから凄いですよね


ゆっくり歩いて奥地まで来ました


ここから暫く行くと道は森の中へと続きます


何が咲いているか楽しみにして歩きます


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚と動画(YouTube)です





今日の一枚


ゲンノショウコ

(フウロソウ)

フウロソウ科フウロソウ属多年草

山菜としても利用できますが

むしろ

薬草として知られていますよね

煎じてお茶にして飲むのが一般的です

子供の頃

よくドクダミ茶やゲンノショウコ茶を飲んでいました


花は白と赤紫の二色


どちらも綺麗ですけどね

個人的には赤紫の方が好きです




今日の動画(YouTube)

富山市花火大会の動画です

8月1日

毎年行われる花火大会

私は仕事帰りで見に行かなかったんですけどね

音は聞こえていました


今日のこの日

富山市は特別な日です


1945年

昭和20年8月1日

午後11時頃

182機

実際に攻撃したのは174機

大量の焼夷弾が投下され

人口12万昭和20年当時のうち

死者

2149ー2695名

実際のところ不明者や確認が取れないものもおり

死者数ははっきりしません

実際はもっと多いと考えられています


富山市の花火大会はこうした戦災犠牲者を弔うために始まったんですよ

まぁ防空壕に入った人は助からなかったようです

また神通川に逃げた人々も犠牲になりましたし

旧富山大和に逃げ込んだ人々もほぼ全滅だったそうです

こうして見ると

富山市もこっ酷くやられたんですよね

母もこの空襲に遭い

被災しています