高岡市福岡町の浅井神社と周辺の花々

前編

🐽

こんばんは

さてこの日は高岡古城公園で花見した後

久々に立ち寄りました

高岡市福岡町(旧西砺波郡福岡町)赤丸の浅井神社

創建は養老年間の古い神社で

主祭神は八河江比売・高皇産霊神

社格は郷社

式内社論社

まぁそんな古い神社なんですけどね

この周辺にはちょっと富山では珍しい花が咲きます

まぁそれは後にして

先ずは浅井神社の写真集です



「浅井神社」

赤丸浅井神社


神主の御自宅でしょうか?古い建物で良い風情があります


梅ですね


赤丸浅井神社拝殿


狛犬


扁額


彫刻


〜周辺の花〜


タチツボスミレ


ヤマエンゴサク


キクザキイチゲ


梅干の木

(^◇^;)>

さすがに梅干はできません(⌒-⌒; )>


キクザキイチゲ


浅井神社本殿


ニリンソウ




草に埋もれている石仏


これはかなり古そう


キクザキイチゲ

白花です


ニリンソウ

ニリンソウ


苔に覆われてしまった石仏


ネコノメソウ


天然記念物だったケヤキの切株

解説板


本殿

拝殿の側面に彫刻

小さい神社ですけど

その歴史は古いんですよね祭神もちょっと珍しいかも?

とても良い神社で

良い風情があります


裏には清水山

浅井城跡があります

浅井城跡はまだ行ったことがないのでいずれ行こうと思います

清水山には道があり

眺望も良いので何度か訪れていますが

今回はパスです

まだ行きたい所がありましたからね


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚

雨に濡れてしっとりする

キバナイカリソウ

雨の日に中山登山口のイカリソウを撮影しました


ちょっと透明になっていますね


雨に濡れると


花はより美しさが増します