こんばんは

白木峰の続きです

白木峰山頂を後にして

前白木浮島の池に向かいました

広々とした白木峰の山頂台地は

高い木はなく

気持ちのいい草原が広がります

この草原には

ゼンテイカをはじめ

イワイチョウ・サワラン・オオバギボウシ・ウラジロヨウラク,ウラジロナナカマド・コメツツジ・ゴゼンタチバナ・ミツバオウレン・モウセンゴケ・ワタスゲ・ツマトリソウ

また

池塘にはミヤマホタルイがあります

日本三百名山の一つに数えられ

花の名山として知られます

ではこの後写真集です

🐽

〜写真集〜

オオバギボウシとゼンテイカ
ウラジロナナカマド
バラ科ナナカマド属の落葉低木
高山性の植物
ゼンテイカ
ゴゼンタチバナ
ワタスゲ
ラン科の植物
サワラン

ゴゼンタチバナ
花が大きくなってますね
浮島の池への木道
このピークを越えていきます
前白木峰浮島の池
池というか池塘ですけどね
池塘の脇には
ワタスゲが囲むように群生しています
浮島
ゼンテイカとワタスゲ
ワタスゲの綿毛は
よく花と勘違いされます
これは結実した後の状態で
タンポポと同じように
種は風に乗って飛ばされます
お髭のようにも見えますね

昨日タイヤ交換をやっとやりました
先延ばししていたのですが
なんとか

やっている途中
左側の腰部を
ギク♡
その後左太ももに激痛
膝の外側の上が痛くて湿布貼りました
熱持って暑くなってますので
炎症起こしているようです
まぁ湿布は冷湿布ですけど
痛み止めを飲んで
少し楽になってきてます
靭帯伸びたかな(¬_¬)

では白木峰の続きは後日

今日も一日お疲れ様でした

Miyuki^_−☆
♥️♥️♥️

お知らせ
ペタは9月から再開します