野外イベント☆屋内イベント | やすよのうたた寝日記

野外イベント☆屋内イベント

久しぶりの外でのイベントでした。
暑いなか、沢山の子ども達と絵本を読みました。

1つ目は、【自由が丘 The J】のイベント
けんけんぱーくのメンバーである友川まりさんとやりました。
子どもたちと一緒にお話を進める。

ひっかけ紙芝居も『へびだよ!べび!』と答えてくれたり。
子どもたちがお話会を盛り上げてくれる。
いつも終わった後、ありがとうって。
いっぱい答えてくれて。すごく嬉しかったよ!って伝えます。

ブースみたいなところでやっていると、どうやってお客様の足を止めて聞いてもらうかが勝負。
ん?なにか?やってるのかな?って思ってもらったら、もう後は、目線や気持ちを送りまくり(笑)



2つ目は、なかの育フェスでの読み聞かせ会✨


ちょっとしたラジオコーナーに出させて頂き、ちょっとした宣伝もさせてもらった。

だるまさんの 絵本を読んだり

手遊びしたり♪

お父さんもお母さんも一緒に『おーいコックさん』って読んだり😆


野外やフェスなんかで、なかなかお客様の足を止めるのは難しくて。。


ホントに、路上読み聞かせをやっててよかった。
遠くが見える。近くの子どもだけじゃなく、お母さん影から見てる子にも、見に来ない??って気持ちを届ける。
遠くで見てる子どもにも手を振る。


病院もそう。プレイルームに今日は出てこられない子もいる。

だから、ベットまで『きこえろーーーー』って気持ちを届ける。


読み手と聞き手で作る大きな輪になるといいなって思っています。