1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-21 09:30:00

病院での読み聞かせ会

テーマ:読み聞かせ
先日、重症心身障害児施設での読み聞かせ会がありました。

今までイベントは先輩方とやってきたため、安心して出来ていたのですが、

今回は1人でのイベントでした。しかも45分。

ドキドキ滝汗

絵本選びも、構成も歌も盛り上げも1人で考えてるのかー。いかに今まで先輩を頼っていたんだと、思い知り。。

テーマは何にしようかと、歌集めとか、絵本選びをずっと考えていました。

非日常の世界に連れていってあげたいって思いは、いつもあって。
おかあさんといっしょのコンサートのように、幕が開いたら夢の世界ラブラブっていうのに、したかったんです。

皆とどこかの国に行こうっていう漠然としたテーマはあったのですが、どうしようか悩み。

色々悩んだ結果!!!
絵本と歌の国に皆を連れていこう音符というのを考えました。
絵本は歌があるものや、歌に関連した作品を選び、途中でリズム遊びを加えました。
松本先生に伺った【対話】を意識して。


わーい!!控え室までハートありがとうございます。

大型絵本やけんけんぱーくでも大人気の紙芝居を読みました!!
下手だけど、歌も歌って。
病室にいて、プレイルームには来られない子にも応援歌を届けたり。

歌詞を忘れてしまったときは、先生方が盛り上げてくださいました。
呼び掛けに答えてくれる子。
笑ってくれる子。
一番前に座った男の子には力をもらいました。
紙芝居に出てくる同じ名前の子が出てきたり。
お誕生日の子がいたり。
お母様方は、一緒に歌ってくれて。

たくさんの方に支えれて、会を終わることが出来ました。逆に私が元気や明日への力をもらいました。
お花まで頂き、本当に嬉しかったです照れ

本当にありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-04 20:50:07

今月の出張けんけんぱーく!!

テーマ:読み聞かせ
明日はいよいよ、四番町図書館での、けんけんぱーく読み聞かせ広場爆笑

こどもの日だから、とっても楽しい絵本にプログラムを用意して、お待ちしていますルンルン

四宮豪さん、友川まりさん、山口享佑子さん、冨田泰代でお送りします!!

これで、市ヶ谷の皆さんにけんけんぱーくを知ってもらえるかなー??

知ってもらえるといいなお願い

5月5日(金)
①14:00~14:40(0~3歳向け)
お歌の絵本やけんけんぱーくで人気だった絵本や紙芝居を読みます

②14:50~15:30(4歳~小学生向け)
ちょっと長めのお話しや参加型の紙芝居を読みます。体操もやるよ!!

予約なし、入場無料なので、是非いらしてくださいね。
ひと味違った読み聞かせをお届けします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-10 17:57:14

来月も読み聞かせ!!

テーマ:読み聞かせ
先月は船橋駅にある『世界の童話図書館』で、けんけんぱーく読み聞かせ広場をやってきました。
沢山の方が来場してくださって、本当に嬉しかったです。
午前は年少チーム
午後は年長小学生チーム

歌紙芝居や参加型を盛り込んで。
会場全体でおにぎりを作ったり、歌ったり。みんなやってくれて、本当に嬉しかったです。

けんけんぱーくで大人気??のメロンパンの手遊び歌。

破れないかぶの絵本です。
今回はこれがメインでした。
歌いながらかぶを引っこ抜く。沢山のお友だちが参加してくれました!!

来月は、市ヶ谷にある、千代田区立四番町図書館にけんけんぱーくがお邪魔します!!!

けんけんぱーくは、市ヶ谷にある事務所の稽古場でやっています。

けんけんぱーく立ち上げ当初は、市ヶ谷の駅前でチラシを配ったり、公園でチラシを配ったり。

でも、このご時世。。。怪しまれて、なかなかチラシを受け取ってもらえないこともありました。

【いこーよ】への掲載や、ママさんたちの口コミで、今では10名以上のお客様にいらして頂いてます。

市ヶ谷の親御さんにどうやってお知らせしたらいいのか。

色々なご縁があり、けんけんぱーくの場所からすごく近い四番町図書館で、読み聞かせが出来ることになりました。

5月5日(金)
①14:00~14:40
②14:50~15:30

テーマは『読んで歌って楽しんで!』
こどもの日スペシャルでお送りします。

入場は無料。予約なし。入退場自由です。
是非、遊びに来て下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。