栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 Phase8~質問のバリエーションを身につける~ | Total Wellness ConsultingⓇ田中真央の    ☆Truth of the Wellness☆
2016-05-15 18:00:40

栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 Phase8~質問のバリエーションを身につける~

テーマ:メンタルサポーター養成講座
Phase7はこちら ⇒ 

【栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 ベーシック】最後の講座は

メンタルサポートにおいて必須スキルと言える技術的な質問です。

日常において、人と人が関わりあうときに質問をすることは珍しいことではありません。


ですが、メンタルサポートにおける質問というのは、

援助技術としての質問になりますので

質問する側も考えながら質問をする必要が出てきます。


何よりも、聴く側が何故、その質問をしたのか?

自覚しているかどうかは重要な意味を持つはずなんです。



質問によっては、サポートの方向性が変わってしまうこともあるからです。

ベーシック講座で扱うのは、バリエーションを身につけるだけではなく

質問をする側の【質問の意図】を自覚するトレーニングも行います。



質問は人を傷つけることがある


【栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 ベーシック】では

基礎の技術ほど相手と関わるうえで大切にしたい重要な技術としています。

次世代栄養士養成講座 TWC代表田中真央さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス