2016-05-15 18:00:02

栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 Phase3~『対象者を見る』と『対象者を観る』~

テーマ:メンタルサポーター養成講座
Phase2はこちら ⇒ 


自分自身を整えたら次は対象者を観る作業に入ります。


これは、メンタルサポートだけではなく食生活のカウンセリングで

あっても大切な技術になるのではないでしょうか。


心理的や身体的な健康をサポートをする場面においては相手を

単純に見るのではなく、対象者全体から出てくる状態や感情を

技術的に観る(観察する)ようにします。



対象者の姿勢や表情、声の強さ、トーンなど相手の五感から発せられる

情報に意識を向けて【観る】。



対象者の感情や状態というのは僕の感覚では、動いているように思います。

それこそ、止まっているという【動き】も含めて

対象者の発せられる言葉に表されていない情報を観察します。


この相手を【観る】作業によって得られるものは

対象者をサポートするための選択肢を拡げるヒントになると思います。


例えば「ダイエットしたい」という目標をサポートするときに

その対象者から発せられる状態を観察します。


そこで、言葉では「したい」と言っておきながらその言葉の

声が弱々しく自信が無い感じ
がしたり、目が伏し目がちだったり

そういった言葉として現れてこない部分にこそ、対象者の

メッセージが隠されていたりする場合があります。


そういったメッセージを無視してしまうと、サポートの方向性そのものが

反れて行ってしまう可能性があります。


それを避けるための技術とも言えるでしょう。


例えていうなら、旅行のガイドであれば旅行そのものを純粋に楽しんで

しまうとガイドが出きなくなるんです。


もしかしたら、自分が楽しんでいる間に他のお客様が本来の

ルートから外れてしまうことだって考えられます。


「あれ、あのお客さんどこいったんだ~?(;^ω^)」


こうなると、もうサポーターとしては本末転倒です。


対象者が自由に動きつつ行きたい方向へしっかりと

対象者が歩んでいけるようサポートできるように身につけて欲しい技術です。


次回はPhase4 ~適切なメンタルサポートを行うための環境作り ②~です。


2016年5月 加筆・修正
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

次世代栄養士養成講座 TWC代表田中真央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。