綾鷹号専用ヘルメットとして、OGK カブトのAERO-R2を買いました。
オリーブイエローという、おそらく一番コーディネートが難しいヤツ。
屋内だと暗く写りますが、確かにオリーブっぽい色をしています。
以前から購入するつもりだったので試着済み、サイズはL/XLです。
私は肌が敏感なので、ライド毎にヘルメットを洗う習慣になっており。
2日連続ライドするような時でもそれは変わらず、1つだと大変なのです。
グレー色のKASKはSLR02 DISC用に買ったモノ、綾鷹号だとミスマッチ感が(^_^;)
今さら説明するまでもなくAERO-R1の進化型、トラックレース譲りの空力性能。
OGKは付属品も多くて好きなメーカー、シールドはとりあえずスルーです。
夜は眼鏡がないと走れない人なので、いずれ夜間ライドで使ってみたい。
新設のエアパスプレートもそのまま、R2のキモといえる部分ですね。
R1では後ろに2つ付いていたボルテックスジェネレーターは前寄りで3つに増設。
ここで乱気流を作りヘルメット後端のウェイクスタビライザーで安定させる仕組み。
最近のクルマにも付いているヤツ、これだけで燃費が数パーセント上がるとか。
以前物議を呼んだチームスカイのエアロジャージにも付いていましたね。
アイウェアもカブトなので相性は抜群、KASKよりカッコ良く見えるのは気のせい?
夏用タイツも新調です、洗濯していたら気が付いてしまった・・・
生地が薄くなっています、明らかに大事な部位が透けて見えている予感(・_・;)
公然わいせつ罪で捕まりたくない、これも消耗品なので仕方ありません。
ちょっと気になったアンダーウェアも購入、タイトフィットなんてあったかな?
今まで118クールフィットドライUVロングスリーブを3着愛用してきました。
これは110コールドシェイド・ロングスリーブ、店頭では並行販売されていました。
新型というわけではない、それほど需要が多いとも思えないのにナゼ?
118はMサイズを使っていますが、若干腕が長すぎて生地がダブついていました。
もう少し圧着感のある感じがイイなと思っていたので、お試しで購入。
同じMサイズを買いましたが各部の寸法が118とは大違い、確かにキツくてピチピチ。
でも着心地は圧倒的に110が上、腕の長さも問題なくて生地が突っ張らない。
NEWヘルメットとアンダーのインプレッションを兼ねてライドへ・・・
いつまで経っても雨雲が消えない、イライラしながら自宅警備が続きました。
大丈夫そうと玄関を出たら、500mも行かないうちに大粒の雨が(T T)
急いで引き返しウェアを着たまま自宅警備、もう今日はダメかもしれない。
雨は一瞬で上がりましたが、まだ小雨っぽいのがパラパラしています。
ホントにハッキリしない天気、いっそ豪雨になってくれたほうが諦めがつく。
さらに1時間待ってウェザーニュースをチェック、少しなら走れるかも?!
というわけで目的地もなく庄内川沿いを爆走、もうヤケクソです(^_^;)
100m前まで路面はドライだったのに、まるで線を引いたように路面がウェット。
局所的にも程がある、ピンポイントで降っていたり止んでいたり。
蒸し暑い状況でしたが腕の部分は快適、110はお気に入りになりそうな感じ(^ ^)
生地のダブつきがないので、腕がキレイに見えるのも評価ポイントですね。
異様な湿度を感じるので途中で引き返して、復路を全力で走ってみました。
綾鷹号で40kmオーバーはキツい、1分ほどしかスピードを維持できません。
45kmを超えた辺りで頭頂部に空気の流れを感じる、さすがエアロヘルメット。
空を見ながらのライド、あと少し走ってみたいけど濡れたくはないし。
降ってきたり止んできたり、超絶不安的な梅雨の空・・・
黒い雲が近づいているので、10kmという最短距離でライドを中止しましたorz
今月は負の連鎖で全然走れない、休日になると空模様が怪しくなってくる(-_-;)
総走行距離 綾鷹号(RNC3):10km ODO:4,800km