ライドイベントはDNS。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

伊吹おろしも弱くなってきたので、久々に三重エリアへライド。
黄砂が過ぎ去ったとはいえ、空がガスって見えるのは気のせいか。
鼻が詰まってくるので走りづらい、口呼吸だと口腔が乾いてしまう。

定番となった新前田橋からの西進ルート、途中で道を間違える。
間違えついでに道を調査していたら、方向感覚がわからなくなるという(^_^;)
スマフォで確認、いつもの道よりかなり北まで来てしまったようです。

進行方向は合っている、ひたすら進み続けると「まつり」の看板が目立つ。
尾張津島藤まつりというのが、天王川公園で行われている模様。


藤の花の甘い匂いが心地良い、休憩がてら散策しました(^ ^)

立田大橋を渡ります、雲なのか黄砂なのか遠くの景色が霞んで見える。

いなべへ向かう道は、多度大社経由の5~26号線を南下するルート。
今日は大泉へ行きたいので、このルートで行けない事はない。
もう少し効率の良い道順を探索したいので、未調査ルートをチョイス。

橋を渡って肱江川沿いを南下しようとしたら、途中から工事規制。
国道258号線は車道走行は危険すぎるので、狭い歩道を徐行スピード。
下野代南の信号を右折し、149号線から西へ進んでみようかと・・・

養老鉄道の踏切を過ぎると序盤は緩そうな上り坂、何とか走れそう。

と思ったのも束の間、段々と斜度が上がっていき激坂に変化した(゚◇゚;)
トレーラーが多い道なのは意外でしたが、そのトレーラーが追ってくる。
10%超えの坂道、煽ってはきませんが後ろでエアブレーキの音が・・・

過去に経験がないほど必死のクライム、とんでもない道に来てしまった。
私のせいで交通渋滞、早く上り終わらないと迷惑かけ続けてしまう。
頂点が見えた所で停止、心の中で「すみませんでした」と陳謝。

安心するのは早すぎた、その後も続くアップダウンの連続地獄。




まるでジェットコースターに乗っている気分、これはヤバい道でした。
149~148号線に至る道は急坂のオンパレード、路肩もガタガタ。
今日は試験的にフロント6.3bar/リア6.5barで運用、正解だったかも。

26号線に合流してからはいつものルート、住宅地は徐行して走行。

ちなみにこの住宅地でさえもアップダウン、平坦はありません。
612号線へ出たら養老鉄道沿いを進んで、大泉駅に無事到着。

去年とは栽培場所が変わっていましたが、見事なネモフィラ畑(^O^)

薄曇りの空で写り映えがイマイチ、でも見とれてしまう美しさ。

州原のネモフィラも見に行きたいけど、今年はこれで満足です。

4月のライドは忙しい、私のような花好きには多忙なシーズン。

復路の26号線で超長距離ダウンヒルをエンジョイ、テンション爆超。

復路では下り基調になるので、148~149号線に再チャレンジ。
往路と違い路肩が広いので緊急回避でき、比較的安全に走行可能。

トレーラーに追われた激坂区間も下り坂、慎重に下りました(^_^;)

夜から降水との予報ですが、雲行きが怪しく感じるので背割堤はスルー。
往路をそのままトレースする形で、庄内川沿いを北上して帰宅しました。

ゴルフ場が乱立しているエリアなので、ホントにライドルートが難しい。

工場も多いのでトレーラーも多く、身の危険を感じる事もしばしば。
とりあえず149号線、往路では二度と走らない事にしました(・_・;)


さて明後日に迫った富山湾岸サイクリングですが・・・

土日と親族関係で急用が発生してしまい、残念ですがDNSとなります。

天気が微妙な感じですが、参加される皆さん楽しんできてください。




総走行距離 SLR02 DISC:102km ODO:19,537km
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村