サドルテストは続きます。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

前回のライド、下りでのブレーキングでリアから異音が・・・
ディスクブレーキに関してはオートバイで慣れているので、すぐに原因判明。

これは押さえバネがローターと干渉して発生する音、そうに違いない。
やはりパッドが消耗限界でした、残り0.5mm程度ですが交換ですね。

少し前に分解したので残量は知っていましたが、予想より早かったです。
約2,500kmでリアブレーキパッドは消耗、記録しておきましょう。
フロントはまだ余裕で残っています、リアは駆動輪でローターも140mm。
160mmにする事も可能なので、ローター径を大きくすると減り方も変わるのかも。

いずれにせよアップダウンなルートばかり走っているので、消耗も早いですね(^_^;)
ピストンピンを押し戻すのに苦労しましたが、新品を装着できました。
パッド交換だとホイールも外さないといけないので、ちょっとめんどくさい。


さてサドルテストも3回目、今日は東濃エリアへ向かいました。

日曜日なのに気味が悪いほど交通量の少ない愛岐道路、コロナの影響?

土岐川沿いを走り抜け多治見市を通過、暑さの次元がここだけ違う。

2007年に40.9℃になって、当時の日本最高気温をマークした街だけの事はある。

多治見へ入ると汗も瞬時に乾くのではと思えるほどの暑さ、早く通過したい。

いつものルートで385号線を東進、瑞浪方面へ向かいました。
テストサドルVENTO ARGOのインプレ、平坦では腰の位置が決まりにくい。
坐骨幅に合わせた140mmですが、前乗りより後ろに座ったほうが回しやすい。

国道19号線を100mだけ走って、お馴染み352号線を北上していきます。

途中で明世カントリークラブへ進む道へ、いきなりの激坂も久しぶり。

とにかく暑いので木陰の多いルートを最優先、もう汗だくですけどね(・_・;)


春日神社を超えた辺りの3差路を右折、直進すると松野湖へ行ってしまいます。
あえて352号線を使わないルート、こちらのほうが個人的に好きな道なので。

序盤は平坦なのですが、神明神社を右折した辺りからは林道のアップダウン。

352号線に近づくほど、上り坂の勾配が上がっていく恐ろしいレイアウト。

路面は悪くなかったですが、大雨の影響か砂が浮いている箇所もありました。
無事に352号線に合流、地味に長い上り基調の道を走ってみた感想。


サドルが固く感じるのと、開口部がちょうど坐骨に当たっていて痛い(-_-;)
ポジションも変えて前乗り気味にしてみましたが、今度はペダルが回しにくい。

366号線と交差する場所、いつもの小沢商店で長い休憩を取りました。


熱中症の危険予報が出ています、強度も控えめで休憩は多めに取りました。

65号線を進みます、長い下りが国道21号線まで続くお気に入りのルート(^ ^)

一部の区間で減速帯があって走りにくいですが、そこを過ぎれば天国です。

冷やりとした空気と木陰、気持ちの良いワインディングの連続でテンション爆超。

ここを走りたくて来たようなものです、思う存分楽しませてもらいました(^O^)
サドルもコーナーリング中の体の保持がしやすくて、ここでは好印象。
ただ途中で信号ありの看板を目撃したので、減速しながら進むと・・・

雨の影響でしょうね、川沿いの道なので激流で路肩が崩れたのでしょう。

天国の後は地獄が待っています、国道21号線へ出てからは延々と上り坂。

知っている道とはいえ、いつもライド後半に走るので辛いのですorz
もうお尻が痛くて仕方ない、やりたくもないダンシングでゆっくり上りました。

道の駅:志野・綾部で休憩、GTBCさんありがとう使わせてもらいます。

ここへ来たら、青クマさんのソフトクリームを食べなければいけません。

溶け出すのが早すぎて慌てて撮ったら、案の定ピンボケになるという・・・

調子に乗って、青クマさんのモーニングブレッドも買ってしまいました(^o^)



帰路は往路と同じルート、愛岐道路を強度高めで走ってみる。
フラットな座面ですが、ピンポイントで腰の位置が決まって走りやすい事もある。
お尻の痛みも麻痺してきたのか、それほど気にならなくなっていました。

しかしVENTO ARGO、買いか?と聞かれると・・・それはないですね(^_^;)

開口部が大きすぎるのと、周辺のエッジが立っていてお尻が痛い。
坐骨幅に合ってはいますが、それだけでお尻に合うとは限りませんよね。

フィジーク全般に言える事ですが、ちょっとクッション材が固めに感じます。

これで4つのサドルを試したわけですが、まだ沼にハマって抜け出せない(-_-;)


暑さのせいでしょうか、今日のライドは一度もトイレに行かずに終了。
6~7本くらい飲んだのですが、全部汗で消えていってしまった模様。


明日もライド予定でしたが、ヘッド周りにガタ付きがあるのでお店へ行きます。
サイコンの件も話すつもりですが、さてどうなるでしょう(^_^;)

総走行距離 SLR02 DISC:110km ODO:2,514km
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村