文字をタテに読むと疲れる | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

しょうもない投稿です。


ここ数日少〜し秋の気配を感じて気をよくしていたのもつかの間、今日はまた暑さサバイバルの日々に逆戻りです。


部屋の気温はすでに33度ガーン


私の部屋はエアコンはありません。


でもここじゃないと落ち着かない泣き笑い


またまた暑さで何もする気にならず、せめて本でも読もうと先日買った湊かなえの本をひっぱり出してきましたが、2〜3ページ読んだだけでなんか疲れるゲロー




決しておもしろくないわけじゃないんです。

登場人物も偶然同い年の人だったし、若い女友達の少し不可解な言動がなんなのか気になる。


でも長く読むことができない。


理由を考えてみると、普段韓国語の勉強にしてもブログなどのSNSにしても文字はぜんぶ横書き。


縦書きの文字を読むのはほんとに久しぶり。


なもんで目が疲れる👀


絶対このせいだと決め込んでやはり娯楽はドラマに限ると思った次第でした。


いや、絶対読み終えるよ!

せめてこの夏一冊は真顔


まだ2〜3日この暑さぶり返しが続くようです。

台風も発生しているしね🌀

せめて夕立が来ないかなあ。