遮熱カーテン | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

雨が激しく降ったと思ったら真夏の太陽が照りつけたり、と油断のならない最近のお天気☀️☔️


うちはマンションの一番上(最上階というほど高いマンションではない😅)な上、南西の角部屋なので夏が暑い暑い🥵


おまけにベランダの屋根が半分ガラスになっているので、日差しの強さがッパないです。


数年前までよしずで凌いでいましたが、大きなよしずは買うのも配達するのも処分するのも大変で、どうしようかと悩んでいた時ニトリで見つけた「遮熱カーテン」。


だいぶ前からあったのだろうけど、全然気づかず、知識はせいぜい遮光カーテン止まりでした。


世の中便利になるものですね。


それで今我が家は南西方向全部遮熱カーテンとあいなりました。


先日唯一残っていた北西の部屋(ここがまた暑い🥵)のカーテンを変え、ここ数日はそこまで暑くないのですがこれからの成果が楽しみです。


中途半端な出窓のため市販のカーテンの裾を上げなくてはなりません。

そのまま折って縫っただけ。

みっともなくてごめんよ🙏





「イ・サン」二度目視聴中👀


困難に直面するたびに「どうやって乗り越えたっけ?」と一度目と変わらずハラハラドキドキ。


しっかり覚えている部分とすっかり忘れている部分があることに自分でも驚きながら、名作は何度見てもいいものだとあらためて納得中です。